AQUA DEL REY大島ブログ たこつぼ

伊豆大島のダイビングショップ・アクアデルレイの猫スタッフ たこ から人スタッフが引き継いだちょこっとワイルドライフブログ

台風24号の爪あと?!

2018-10-01 21:55:58 | 陸上自然
夜~朝方にかけて台風24号は通り過ぎ、本日は朝から台風一過の晴天となりました。
お天気は良いですが、南西の風はまだ強く、うねりも残っているため今日の船便は全便欠航となりました。


それにしても強い風が吹きました!
皆様の地域の被害は大丈夫だったでしょうか?


もともと大島は風が強いので、すでに吹き飛ぶものは吹き飛んでしまっている(笑)状態なんですが、
それでもやはりあちこちで倒木があったり、海から物が飛んできていたりしています。
大きな被害が出たという話は聞きませんが、当店の前の道路「サンセットパームライン」は石が海から上がってしまっており、
現在不通です。


元町より少し南部にある「王の浜」ポイントを通りかかったので見てみましたが、
本日も凄いうねりで、海岸の手摺の鉄パイプは曲がって折れてしまっているものもありました。
他の西側ポイントはまだ確認してませんが、「野田浜」や「ケイカイ」も地形が変わっている可能性があります。



当店の被害状況ですが・・・ほぼ建物等、壊れたところはないようです。

ただ、当店正面の木の古くなっていた部分が折れました。

シンボルツリー的な木だったので少し残念ですが、すでにずいぶん前から内部はスカスカになっており
いつ折れてもおかしくない状態だったので仕方がありません。
あ、でも木自体は生きていますよ!下から脇枝がいっぱい出ていますので大丈夫です。

あとは、外金魚さんの水槽のフタにしていたガラスが割れたり、庭や畑の植物がダメになったりしました。


この程度の被害で済んで、本当に良かったです。
もちろん、猫スタッフ含め、スタッフ一同ケガもありません。

明日あたりから船便も出るでしょうし、道路も開通するのではと思います。

コメント

台風24号、接近中!

2018-09-30 12:02:00 | 陸上自然
台風24号の影響で、本日のジェット船は全便欠航となりました。
大型客船のみ午前に繰上げ出帆で大島を出たようです。


今回の台風は西側の海岸線が影響を受けるので、当店も強い風と高波に注意が必要となります。
雨の降っていない午前中に、屋根の状態を確認しました。


屋根上から赤禿方面を見た様子です。強いうねりがすでに入っており、きれいなロールをしているのがわかります。



反対に万立方面に目を向けると、これまたうねりが大きいです。



現在、風はほとんど無く雨も止んでいますが、うねりの大きさにさすがに凄い台風なんだなと感じます。
大島は夜中~明日の明け方頃が厳重注意時間かと思います。
当店もスタッフ一同、何とか台風をやり過ごしたいと思います。

停電等により電話が繋がらなくなることも考えられます。
ご予約やお問い合わせにつきましては、明日以降にしていただければと思います。

どうぞ皆様も細心のご注意を持って、台風にお備え下さい!



コメント

本日、台風24号前のダイビング

2018-09-29 20:47:35 | 海中自然
今週末は台風24号の接近のため、慌しい状況となりました。
「ダイビングできるのか?」はもちろんですが、「日曜日の帰りの船便が出るのか??」というのが一番の問題です。

事前にキャンセルいただいた方もいらっしゃいますが、1日だけでも潜れれば・・というゲスト様に御来島いただきました。
本日は西側ポイント(野田浜・ケイカイ等)はうねりが強くて潜れませんでしたが、「秋の浜」ポイントはダイビング可能でした。
透明度や水温もまずまずで、風も弱く雨もほとんど降っていなかったので、ラッキーでした。



海中では可愛いスジタテガミカエルウオなどを観察していただきました!

カエルウオの仲間はどの種類もとにかく顔がユニークで表情がキュートな魚です。
このスジタテガミカエルウオも本来はもっと暖かい海域の魚なんでしょうが、黒潮に乗って大島までやってきたんでしょうね~。
うっすら入っているスジ模様がオシャレなカエルウオです。


明日、明後日は船便が乱れる、或いは欠航することが予想されます。
(明日の大島発大型客船は繰り上げ出帆が決定しています)
当店のゲスト様は本日の船便でお帰りになり、明日は休店となります。

ほぼ日本全域に影響が出そうですので、皆様最新の台風情報にご注意下さい!!

コメント

ちょっと変わったエビとか・・甲殻類も絶好調です!

2018-09-20 20:59:59 | 海中自然
現在、大島の海中は最高潮のシーズンを迎えて、様々な珍しい生物達に出会えます。
暖かい海域から流れてきた幼魚達やたくさんの魚の群れ、回遊魚など、潜るたびに新たな出会いがあってウキウキします!



先日、ちょっと変わった甲殻類を見つけました。

図鑑によれば“モシオエビ”という種類のようです。
白い背中と腹側のドット模様の体色が特徴的です。ちょっとずんぐりした身体もキュートです。


その他甲殻類もとっても可愛い種類が勢ぞろいしていて、1ダイブで甲殻類ツアーもできそうです(笑)
スタッフTは透明な甲殻類が好きなんですが、あちこちでスケルトンボディのエビを観察して楽しんでいます。

↑こちらはクリアクリーナーシュリンプです。スケスケにドットと見た目もオシャレかつ動きも可愛いんです~!
ウツボやトラウツボなどをクリーニングする海中のエステティシャンです。


甲殻類は小さくデリケートなものが多いので、ゆっくりそっと観察してみて下さいね。

コメント

台風21号なので・・・ヒマをもてあますスタッフ約1名

2018-09-04 15:06:56 | シャコと2匹の手下
今度は台風21号のお知らせです(笑)。
ここずーっと、台風のお知らせコーナーのようになっている当サイトです。

どうしてこうなってしまうかというと・・台風のお知らせを載せている日はヒマだからなんです・・。
(あ、一応、その他の日は潜っていますよ~!!)


本日午前の当店前の海岸です。

荒れていますが、台風直撃ではないのでそこまでひどくはありません。
ただ午後からはもう少し波が高くなると思います。

本日の東海汽船は午前のジェット船東京、熱海の各1便が到着。
東京行きのジェット1便出航、大型船の繰上げ出帆のみとなりました。
午後からの便は欠航です。(今晩竹芝発の大型船はまだ未定のようです)。

台風の進路に当たる西日本の皆様はどうぞ最大限、ご注意下さいね。





大島は直接進路に当たらないようですがとりあえず勢力が強いので、午前中、人スタッフは台風準備を行いました。
雨戸を閉めたり・・・鉢の植物をしまったり・・・
「あ、外の金魚さん達の水槽のフタもおもりを乗せなくちゃ!」とバタバタしている横で・・・・
こんぶスタッフが「やること無くてつまらない病」を発症していると解っていたんですが・・・

こんぶさん、後でね」
こんちゃん、邪魔だよ!」
これがまずかったのか・・・・


むむぅ~~誰も遊んでくれない!それなら



あっ!ティッシュはダメ!っていつも言ってるでしょ!!







怒られてすねている状態です(笑)お子様か!
こんぶさんは注目されたい時にティッシュペーパーの中身を引き出してビリビリにしてしまうことがあります。
間違って食べてしまうと困るので注意するんですが、ダメと解っていてワザとやってます(笑)


午後は少しこんぶスタッフと遊ぼうと思います。



コメント