AQUA DEL REY大島ブログ たこつぼ

伊豆大島のダイビングショップ・アクアデルレイの猫スタッフ たこ から人スタッフが引き継いだちょこっとワイルドライフブログ

「野田浜」ポイントは群れやマクロ生物で楽しいです!

2021-06-07 12:45:37 | 海中自然
緊急事態宣言がまたもや延長となっております。
大島内の観光施設は休館→再開となっているところもありますが、人数制限等あるようです。
来島を検討されている場合には必ず事前に大島町HPや大島観光協会HPなどで確認していただきたいと思います。

また、「昼食時間を逃したら何も食べれなかった」「夕食を外食しようとしたら、飲食店が無かった」というような観光の方がいらっしゃるようです。
もともと島内は飲食店がかなり少ないです。コンビニやファミレス、チェーン飲食店などがありません。
特にコロナ禍で、時短や休業、制限を設けている店舗もありますので、宿食以外のお食事をどうされるかお気をつけ頂く方が良いかもしれません。
(スーパーはありますが、時間によっては弁当や総菜パン、すぐに食べられるようなものは売り切れていることがあります)



そんなこんなですが、海の方は生物もたくさん観察できる楽しい状態です。
最近、うねりが入っていることが多い西側ポイントですが、久しぶりに「野田浜」ポイントに潜ってみました。


ツバメウオの群れは、タイミングによっては50匹以上になっていることがあります。
(頑張って数えました!笑)
カンパチの群れやアオブダイ、ヒゲダイなどの大きい魚も観察されていますー。


反対にウミウシや小さな生物も面白くなってきています。

こちらはヒラムシです。種は不明ですがPseudceros rubronanusに似ているかな?と思います。
キレイな赤系の色で目立ちますね。1cm未満程度のサイズです。
ウミウシも1ダイブに数種観察できました。


新型コロナに最大限注意しながら、海中を楽しんでいただけるように頑張ります。


コメント

静かに生活している生物をお手本に!

2021-05-13 15:42:40 | 海中自然
GWも終わり、陸上では日射しがあるとちょっと暑いなぁ~という日も増えてきました。
大島海中は「秋の浜」ポイントでは16度~17度前後の事が多いです。

このところ人間社会では、黙って食事とか会話無しで外出とか、静かな生活が推奨されていますね。
考えて見ると、海中でも割と動きが派手で賑やかな生物と静かで動きの少ない静かな生物と両方がいる気がします。

最近観察されているハナタツ君↓

ハナタツはやっぱり観察できると嬉しい生物です。
尻尾を海藻などにくるっと巻き付けて、擬態して生活しています。
ナイーブな印象の生き物ですので、ソーシャルディスタンスを守って(笑)見ていただければと思いまーす。


ウミテングにも会えました!↓

こちらも本当にデリケートそうな生物です。
砂地でひっそりと生活しています。動きもゆっくりで、御飯とか捕れるのか?といつも疑問に思ってます。



東京都に発令中の緊急事態宣言が5月いっぱい延長されて、閉塞感のある日常となっています。
当店スタッフも対応などでバタバタしており、暇な割には落ち着かない毎日です。
でも、ひたむきに強かに生きている海中生物達を見習って、人間もあきらめずにがんばろー!と思います。
コメント

ステキな場所と変な人??

2021-03-30 16:06:48 | 陸上自然
陸上はそろそろ春の気配が濃厚になってきました。
当店敷地にも春の花が咲き始め、島内も桜やすでにつつじが咲いている場所もあります。
散歩や人気の無い場所での野外ティータイムにはとても良い季節です。

お知り合いの方の敷地にとってもステキな場所があるというので行ってみました!

アツバスミレの畑です~~。わ~可愛い!!見ているだけで完全癒されます!!
こういう場所をいっぱい探していきたいですー。

スタッフKが何かゴソゴソしており、その後見てみると・・・
なぜか当店デッキに見知らぬ人が・・・どちらさんですか??

スタッフKによるとパパイやん君だそうです(笑)
独特の鼻ですね・・・。棕櫚の皮の頭も伸び放題的な・・・。

こういう世情だからこそ、きれいなものや可愛いもの、面白い事をどんどん見つけたいです!
春を楽しんでいきましょー!!




コメント

低水温時期でも頑張ってま~す!

2021-03-06 16:46:32 | 海中自然
いぜん東京都は緊急事態宣言下ではありますが、暦の上では春、もう3月です。
陸上では、タンポポや菜の花が咲いているのを見かけるようになりました。
海中は今しばらくは低水温の季節が続きますが、陸上が暖かくなってくると、水面休息時などが過ごしやすくなりますね。


海中は低水温とは言え、魚の群れも多く、生物も色々観察されています。

先日、変わった色の魚が岩の隙間からこちらを見てるな~~と思ったら…

アゴハタでした。
アゴの突起が気になります。食事の際など、邪魔にならないのでしょうか???
何に為にある突起なのか、非常に疑問です(笑)


最近、ヒラムシも様々な種類見かけます。

こちらも先日見かけた、背面がブツブツのヒラムシです。
ミノヒラムシの仲間orアカントゾーン属の仲間に近いかと思います。
急ぎ足でどちらかへ向かっている最中のようでした。


まぁ、色々厄介な事もありますが、低水温でも頑張っている海中生物達に思いをはせて、
人間も気分を上げていこう!と思います。(笑)




コメント

緊急事態宣言の再延長につきまして

2021-03-06 16:14:15 | イベント情報・お知らせ
緊急事態宣言の再延長につきまして

東京都は緊急事態宣言が再延長されております。
これに伴い、Go Toトラベル、しまぽ通貨販売は引き続き停止となります。
(購入済みしまぽ通貨はお使いいただけます)

当店は営業しておりますが、島内の状況などを見ながら、状況に応じて対応させていただいています。
ご予約いただく場合は事前にご相談下さい。その時点での島内の様子などをあわせてご説明いたします。

大島内でも感染者が確認されています。
ゲストの皆様にはお手数をお掛けいたしますが、当店の感染対策に一層のご協力をお願いいたします。

コメント