AQUA DEL REY大島ブログ たこつぼ

伊豆大島のダイビングショップ・アクアデルレイの猫スタッフ たこ から人スタッフが引き継いだちょこっとワイルドライフブログ

お知らせと感謝

2024-04-05 17:24:01 | シャコと2匹の手下
先月中旬、当店猫スタッフ しゃこ が自然の神様のいる場所へと帰りました。
本猫に代わりまして、ご来店時にお声をかけて下さった皆様、オヤツなどを下さったリピーター様、温かく接して頂いたご近所の皆様に心より感謝いたします。

長らく、後輩猫スタッフの指導に熱心にあたってくれた本猫ですが、
これからは先に上級ステージに移動した他の猫スタッフとともに、スタッフやゲスト様の安全や幸せを見守る業務に着くこととなりました。

本当にありがとうございました。




張り切っていこう!恒例行事、豆まき!

2021-02-03 13:48:01 | シャコと2匹の手下
昨日は節分でしたねー。
当店も恒例行事として、スタッフで豆まきを行いました。

毎年、鬼役は猫スタッフが担当し、人スタッフが豆を撒きます。

簡易的な鬼の被り物を着用してもらいます。

こちらは福の神役の場合。


※役を変えたバージョン(しゃこ・福、こんぶ・鬼)写真は当店twitterにアップしました。

今年は特に
「コロナ退散~!」
「健康と元気はいっぱいどうぞ~!」
と願いを込めて豆を撒きました。

猫スタッフも最初は戸惑い気味でしたが、豆が転がるのが面白いらしく、追いかけて楽しんでいました。
こんぶスタッフに「もっともっと豆を撒け!」と要求されましたが、食べる分が無くなるので却下しました・笑

人スタッフは恵方巻と豆を、猫スタッフは魚を食べて、無事終了です。
こういう状況下ですと、心底、スタッフの健康とお客様のご多幸を願わずにいられません。
日本中の皆様の分も・・いやいや、世界中の人間の・・いやいや、動植物も・・・
もっと豆を撒かないといけなかったかな??

皆様は豆まきされましたか?!












スタッフ一丸?!再開準備中???

2020-05-28 12:49:28 | シャコと2匹の手下
緊急事態宣言が解除され、東京都はコロナを乗り越えるためのロードマップ、ステップ1という状況です。
ただ、大島を含む東京島嶼は、島という条件を考慮し観光の方の来島自粛要請継続となっています。
当店も5月いっぱいは休業を続け、その後は様子を見ながら判断したいと考えています。


営業再開に向けて、当店も感染症予防対策の強化を練ったり、いつでもお客様をお迎えできるように準備を進めています。


さぁ、今日は敷地の草刈りですよ!スタッフ一丸、頑張ろう!

猫スタッフはお天気の日はすでに暑いらしく、日陰で人スタッフの作業を監視しています。


……と思ったら、熊手を動かし始めるとこんぶスタッフが興奮状態!

すでに転がり回って首輪が……
「こんぶさん、首輪ぬけかかってるよ!」


んーー動かすと絶対邪魔するだろうな・・・・・・
「こんぶさーん、芝を集めますよ~」

やっぱり、こうなった(笑)


どうにもこうにも遅延する作業……
この後は、こんぶスタッフの落ちた首輪を付けなおし、2匹の芝だらけの体をはたき、オヤツで気を引き……と
どんどん作業工程が増えていきます。


おかげ様でコロナ暇とは全く無縁の当店人スタッフです(笑)








狙っているのは・・・

2020-04-20 11:05:19 | シャコと2匹の手下
ゴロゴロゴロー!、どっかーん!!
何事が始まったんだろう?と見ると、こんぶスタッフが茶色いモサモサしたものを捕獲していて・・・・



ギャー! ネ、ネ、ネズ・・・ミ?じゃない・・・




あの~それって・・・



それ、里芋ですが?



ちょっとちょっと!

食べ物を粗末にしてはいけませんー!!(芋は取り上げました・笑)





野菜保存箱を整理しようとしていて、古い芋をよけていたんですが・・・・
何が彼の遊びモードの琴線に触れたのか・・・・?
猫用おもちゃボールなども喜ばないのに、なぜ芋にじゃれる??


しかしながら、「あ~あ~ダメだよ」など言われながら抱き上げられて、他の部屋に連行されると満足したようです。
どうやら人スタッフが作業していて、こんぶさんを構わなかったので、注意を惹きたかったようです。

中身が全くお子様なこんぶさんなので、皆「しょーがない」と許してしまうんですが、
里芋は泥が落ちるのでやめて欲しい・・と思う人スタッフです。
掃除しなくちゃ・・・・はぁ・・(ため息)



周りの生き物にパワーや笑いを頂いてまーす!

2020-04-10 23:09:52 | シャコと2匹の手下
町から観光客の来島や島民の島外出の自粛要請が出て、静かな島内となっています。

昨日はお天気が良かったので、「秋の浜」にスタッフで潜りに行きました。
当然、人は少なく空いている海ですが、海の中は生物で賑やかです。

生き生き活動しているたくさんの生物と会って、とてもホッとしました。
「あー、地球は元気だー!」と嬉しくなり、海の生物にパワーを貰った感じです。

写真のミヤコウミウシをはじめ、1ダイブで6~7種類のウミウシを観察できました。




本日も穏やかな好天だったので、スタッフは水槽の掃除等の外作業を行いました。
猫スタッフ達も野外で駆けまわったり、転げまわったりと忙しそう。

一仕事終えて屋内で休憩していると、泥んこで汚れまくりのしゃこスタッフが帰ってきました。
騒ぎすぎたのか、かなりお疲れの様子・・・。


う、うわ~、しゃこスタッフ、汚すぎ~~(汗)ねぇ、顔拭こうよ~~




(笑)!すみません、お見苦しいバッチぃ顔アップです。



こんな状況でも猫スタッフのおかげで毎日笑いが絶えません。
ありがたいというべきか・・・・・(笑)