高松のスポンジ DON

高松で社会人3年目を送る人の日記
主にサンガ観戦記、競馬予想、旅行記を書いてます
スポンジのように何でも吸収したい!

安田記念予想!!

2012年06月03日 00時45分43秒 | 競馬
明日は安田記念!
しばらく休んでいた「ワイドの買い方」で今週は勝負!!

※説明! 「ワイドの買い方」とは・・・
前の方で競馬しそうな馬から2頭、後ろ方で競馬しそうな馬から2頭を選んで、ワイド4頭ボックスを買う買い方。
前残りや前総崩れ、人気薄の一発など、どんな展開になっても対応できる馬券ではないか、と考えている。
今のところ、次の5段階のフローに沿って買っている。

1.出走馬を「逃げ・先行」グループと、「差し・追い込み」グループに分ける。

同じグループでも、より前の方で競馬しそうな馬を上の方に書く。

・「逃げ・先行」グループ
逃げ
⑬シルポート 小牧

先行
⑧コスモセンサー 松岡
⑮リアルインパクト 岩田
⑨フィフスペトル 横山典
②ガルボ 石橋脩
⑪エイシンアポロン 池添
⑫ドナウブルー 川田

・「差し・追い込み」グループ
差し
⑩アパパネ 蛯名
⑱ペルーサ 安藤勝
⑤ラッキーナイン プレブル
⑦サダムパテック ウィリアムズ
⑭グロリアスデイズ ホワイト
③グランプリボス 内田博
④ストロングリターン 福永
⑰マルセリーナ 田辺 
⑯ローズキングダム 武豊

追い込み
⑥スマイルジャック 丸山
①ダノンヨーヨー 北村友

 だいたいこんな感じかな。


2.「逃げ or 先行馬」グループから強いと思う2頭を選ぶ。

まずシルポートの逃げが恐い。
今の東京は前が止まらない馬場だし、3着以内に粘りこむ可能性は十分ありそう。
おさえるべき。

先行グループは、近走の成績はいいけどGIではもうワンパンチ足りない気がするガルボ、コスモセンサーか。
あるいは近走の成績は良くないけどGIを勝っているリアルインパクト、エイシンアポロンか。
迷うけど、地力で勝るリアルインパクトとエイシンアポロンを選択。
さすがGI馬と思わせる脚を期待したい。


3.「差し or 追い込み馬」グループから強いと思う2頭を選ぶ。

最近の東京コースは明らかに内を走る先行馬有利。
直線で外を周って差して3着以内に入るのは、エアジハード級の末脚を使える馬だけでは?(古い)
その末脚を使えるのは、ペルーサだけだな。
アンカツの一発に期待しよう。

あと差し・追い込みグループにチャンスがあるとしたら、内側を通って馬群を捌いて進出するパターンかな。
それができそうなのは、内枠に入ったストリングリターンかな。
去年3着の再現を期待したい。


4.選んだ4頭のワイドBOXのオッズを調べて、掛け金を決める。
指名馬
先行グループ: ⑬シルポート、⑪エイシンアポロン、⑮リアルインパクト
差しグループ: ④ストロングリターン、⑱ペルーサ
ワイド
⑬シル‐⑪エイシン: 約27倍、200円
⑬シル‐⑮リアル: 約39倍 200円
⑬シル‐④リターン: 約16倍 300円
⑪エイシン‐⑮リアル: 約34倍 200円
⑪エイシン‐④リターン: 約20倍 300円
⑮リアル‐④リターン: 約21倍 300円
⑱ペルーサ‐⑬シル: 約44倍 100円
⑱ペルーサ‐⑪エイシン: 約48倍 100円
⑱ペルーサ‐⑮リアル: 約37倍 200円
⑱ペルーサ‐④リターン: 約22倍 300円
計2200円

どれかあたるはず!
あったれ!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿