高松のスポンジ DON

高松で社会人3年目を送る人の日記
主にサンガ観戦記、競馬予想、旅行記を書いてます
スポンジのように何でも吸収したい!

高松宮記念予想!!

2012年03月24日 18時01分03秒 | 競馬

明日は高松宮記念!!
めざせ2012年初勝利!
今回もまだ実績のない「ワイドの買い方」で買い目を考えてみる。

1.出走馬を「逃げ・先行」グループと、「差し・追い込み」グループに分ける。

今回から同じグループでも、より前の方で競馬しそうな馬を上の方に書くことにしよう。

・「逃げ・先行」グループ
逃げ
⑨エーシンダックマン

先行
⑫マジンプロスパー
⑬タマモナイスプレイ
⑩カレンチャン
⑯ジョーカプチーノ
⑮ダッシャーゴーゴー
⑦アポロフェニックス
⑤エーシンリジル


・「差し・追い込み」グループ
差し
⑪サクラゴスペル
①ロードカナロア
⑭グランプリエンゼル
④レジェトウショウ
⑧ツルマルレオン
⑰サンカルロ
⑱トウカイミステリー

追い込み
②サンダルフォン
③アグネスウイッシュ
⑥ベイリングボーイ

 こんな感じだろうか。


2.「逃げ or 先行馬」グループから強いと思う2頭を選ぶ。

逃げるのはエーシンダックマンで間違いないだろう。
今日の日経賞、ネコパンチのレースぶりを見た直後だと逃げ馬が気になるけれど、新中京コースは直線が長く、逃げ馬には有利に働かない傾向がある。
逃げ切りはないはず。ダックマン消し。

カレンチャンは前走はイマイチだったけど、去年の充実振りを考えると消すことはできない。一頭決まり。

残り1頭はジョーカプチーノ、ダッシャーゴーゴー、マジンプロスパーあたりだろうか。
ジョーは近走は馬券圏内を外すレースが多いので買いにくい。
マジンはここではワンパンチ劣るかな。
ここは実績十分のダッシャーに期待しよう。


3.「差し or 追い込み馬」グループから強いと思う2頭を選ぶ。

まず、どう考えてもロードカナロアは消せないだろう。
デビューから連対を外していないし、前走も一頭だけ脚色が違った。
一頭決まり。

あとはサンカルロ、アグネスウイッシュあたりが強いだろうか。
アグネスは重賞初挑戦がこの舞台では、地力で劣るかなと思う。
サンカルロは直線の末脚が安定しているし、直線が長く坂のある新中京コースとの相性も良さそう。
もう一頭はサンカルロで決定。


4.選んだ4頭のワイドBOXのオッズを調べて、掛け金を決める。

⑩カレンチャン‐⑮ダッシャーゴーゴー 8.7~10.0倍 
⑩カレンチャン‐①ロードカナロア 2.5~2.8倍
⑩カレンチャン‐⑰サンカルロ 4.3~5.0倍
⑮ダッシャゴーゴー‐①ロードカナロア 10.4~11.9倍
⑮ダッシャーゴーゴー‐⑰サンカルロ 10.6~11.4倍
①ロードカナロア‐⑰サンカルロ 4.6~5.4倍

うーむ、1,2,3番人気を指名しているから4頭BOXはしんどいな。ステップ5へ。


5.当たっても損になりそうだったら1頭消して、3頭BOXにする。

まず、新中京コースは差し・追い込み有利の傾向にあるから、消すのは逃げ・先行グループのカレンチャンかダッシャーゴーゴーにしよう。

カレンチャンは去年は確かにすばらしい戦績だったけれど、戦ってきたメンバーが手薄だったのは事実。
一方のダッシャーゴーゴーは去年の高松宮記念ではキンシャサノキセキと差のない競馬をしていたし、戦ってきた相手は明らかにこちらの方が上。
地力で勝るのはダッシャーゴーゴーの方ではないだろうか。
ダッシャーゴーゴーは前走は不甲斐ない内容だったけれど、この馬は過去にも惨敗した次のレースで好走した例が何回もあるので、心配いらないだろう。
消すのはカレンチャン。



というわけで・・・



買い目は

ワイド
⑮ダッシャゴーゴー‐①ロードカナロア 10.4~11.9倍 500円
⑮ダッシャーゴーゴー‐⑰サンカルロ 10.6~11.4倍 500円
①ロードカナロア‐⑰サンカルロ 4.6~5.4倍 1000円
計2000円


勝負!!
あったれ!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿