高松のスポンジ DON

高松で社会人3年目を送る人の日記
主にサンガ観戦記、競馬予想、旅行記を書いてます
スポンジのように何でも吸収したい!

J1開幕戦 vs 神戸@ホムスタ見に行った。完敗・・・。

2010年03月09日 14時12分01秒 | サンガ

J1第1節
ヴィッセル神戸 2-0 京都サンガF.C.
得点
前半43分 ポポ(神戸)
後半 6分 ポポ(神戸) 

先週の土曜日、開幕戦見に神戸まで遠征してきた。
いいところなく完敗!
期待が大きかっただけに、かなり残念な内容・結果だった・・・。


↑ 久々のホムスタ

1時間半ぐらい前に行ったら、すでにサンガサポの長ーい列ができていた。
サンガサポかなり来てた。気合入っていたなあ!
試合開始直前には、アウェイゴール裏はほぼ満席に見えた。
みんなこの日を楽しみにしていたのになあ・・・。

試合直前になると、さすが開幕戦、反対側の神戸サポがコレオグラフィーを見せてくれた。
きれいだけど背番号が何番なのかようわからん。


↑ 試合直前の神戸サポ


↑ さすが開幕戦、バックスタンドもほぼ満席

注目のスタメンに、今期新加入した選手が4人。
センターバックにカクテヒ、ボランチに片岡&チエゴ、左サイド攻撃的ミッドフィルダーに鈴木慎吾。
かなり期待していた。
去年のサンガのアウェイユニフォームは上下真っ白だったけど、今年はパンツが黒。
去年白ユニの成績があまりに悪かったから変えたのかな?


↑ 今年は上白、下黒

こんな感じで待ちに待った開幕戦が始まった。
やっぱりホムスタは試合が見やすかったなあ。
これほしい。


↑ 試合開始!

サンガの最初のシュートが前半35分というのがすべてを物語っている気がする。
とにかく攻撃の形が見えない。
パスはつながらないし、雑なロングパスも多いし。
守備の連携も悪く、何回か神戸に突破されて決定機を与えてしまった。

新加入のチエゴはプレーが雑だったなあ。特にパスが雑。
ゴールキックになると、水谷はいつもチエゴに向かって蹴っていたように見えたけど、チエゴは競り合いに勝っても味方の選手につなげず。

もう一人のボランチ、片岡はあまり印象に残らなかった。
まだ顔もよく知らんしなあ。

カクテヒの守備はまあまあ安定したプレー振りだったように思う。

見所無く試合が進んでいったけれど、前半終了間際に惜しいシーンが続けてあったね。
柳沢がオフサイドギリギリで抜け出して2回ぐらいチャンス作ったし、右サイドの折り返しからのディエゴのシュートはかなり惜しかった。
あれは決定機だった。
あのときは盛り上がって楽しかった。

しかし、前半43分。
ポポがサンガ守備陣をうまくかわして放ったシュートがゴール左隅に突き刺さって神戸先制。
目の前でしっかり見てしまった、今期初のゴールシーンになってしまった・・・。


↑ 神戸先制・・・

0-1で前半終了。
「まあ、後半にサンガサポ側のゴールで点取った方が盛り上がるし!」
とか友達と話していた気がする・・・。


↑ 後半開始!

後半も攻撃の形が見えず。
後半から中山に代わってキムソンヨン投入。
しかし、開始直後の後半5分。
ミスから高い位置でボールを奪われ、カウンターを食らってまたポポに決められた。
もったいないミスだった。


↑ またポポにやられたよ・・・

後半途中から渡辺ダイゴーと西野泰正投入も、いい形の攻撃は作れず。
西野は右サイドバックに転向したと聞いていたけど、フォワードのポジションでプレーしていた。
背番号2番のフォワードはなんか不自然・・・どういう意図なんだろう。
西野の応援歌
去年:「西野やっすぅまさっゲットゴール!おまえのゴールが見たいんだ」
今年:「西野やっすぅまさっレッツゴー!おまえのソウルが見たいんだ」
に変わっていたのは笑った。
でもフォワードやるなら去年のままでいいような・・・。


↑ フォワード5人・・・

いい位置でのフリーキックが何回もあったけど、点には結びつかず。
惜しいシーンすら生まれなかった。
もう少し工夫がほしいよなあ。


↑ フリーキックのチャンスはゴールのはるか上

去年よくお世話になったコーナーキックも、この日は不発。
点の気配を感じるのがコーナーキックのみとは情けない・・・。


↑ ディエゴのコーナーキック

後半は最後まで決定機すらなく、0-2のまま試合終了。
大勢のサンガサポからはブーイングだった。
まあ当然か。


↑ ぶーーーー!!

一方の神戸は選手、スタッフ、サポーターでみんなで勝利の歌を歌い、楽しそうだった。
うらやましい・・・。


↑ 神戸サポの勝利の歌

せっかく神戸まで行ったのにひどい内容だったなあ・・・。
まあ、まだ1試合終わっただけだし、悲観的になる必要もないかな。
次週、ホーム開幕戦 vs 鹿島アントラーズに改めて期待するとしよう。
がんばれサンガ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿