高松のスポンジ DON

高松で社会人3年目を送る人の日記
主にサンガ観戦記、競馬予想、旅行記を書いてます
スポンジのように何でも吸収したい!

天皇賞秋予想!!

2009年11月01日 00時49分30秒 | 競馬
明日は天皇賞秋!
また去年のような名勝負が見たい!
いや、それよりとにかく秋初勝利がほしい!

一頭一頭見ていきます。

①コスモバルク 牡8 58.0 松岡正海
先行。しぶとく出てくるなあ。中央では惨敗続きだし、年齢的にも厳しいと思うので消し。

②スクリーンヒーロー 牡5 58.0 北村宏司
先行。ジャパンカップを勝ったものの、その後がパッとしない馬。でも東京コースでは実績があるし、前が残りやすい馬場でこの枠順、この脚質は生きるようにも思う。うまく先行して内でじっと溜めて周ってくれば、伸びてくる可能性も十分あると思う。おさえ。

③カンパニー 牡8 58.0 横山典弘
先行。毎日王冠ではウオッカを差しきって見事に勝利。でもトライアルホースというイメージがさらに強くなったような・・・。GIIで強い勝ち方をした馬は、本番でこける可能性が高いように思う。消してしまう。

④アドマイヤフジ 牡7 58.0 C.スミヨン
先行。決め手が無く、東京コースでの実績も無く、さすがにこのメンバーでは厳しいような気がするので消し。

⑤ヤマニンキングリー 牡4 58.0 柴山雄一
先行。毎日王冠9着。札幌や中京や小倉で活躍している馬が、直線の長い東京で活躍するイメージが沸かないなあ。やはり小回りコースでこそ持ち味が生きる馬と勝手に判断して消してしまう。

⑥アサクサキングス 牡5 58.0 四位洋文
先行。この馬も決め手が無く、なかなか好走するイメージが沸かない。好走するためにはダービー2着時のような展開の助けが必要となりそうけど、それも期待薄かな。消してしまう。

⑦ウオッカ 牝5 56.0 武豊
先行、差し。東京2000はベストの舞台だと思う。普通に中段からレースを進めれば、崩れることはないと思う。負けるとすれば、シンゲン、オウケンブルースリ当たりにマークされて差しきられるパターンだろうか。それとも、逃げ粘った先行馬を捕らえられないパターンだろうか。どちらにしてもこの馬中心にレースが動くのは間違いないと思う。本命で。

⑧キャプテントゥーレ 牡4 58.0 川田将雅
先行。実力がよくわからない皐月賞馬。ここ2走は逃げずに控えてレースを進めているから、今回も控えるのかな?前走からメンバーが大幅に強化されるというのがどうだろう。思い切って消し。

⑨サクラオリオン 牡7 58.0 秋山真一郎
差し。なかなかの脚を使うようだけど、GIでは通用しないと判断して消し。

⑩シンゲン 牡6 58.0 藤田伸二
差し。東京コース得意だけど、今回がGI初挑戦というのがどうだろう。壁は高いようにも思う。同じ差し馬では、オウケンブルースリの方がいい脚を使うようにも思う。おさえで。

⑪スマイルジャック 牡4 58.0 三浦皇成
先行、差し。好走したり惨敗したりと安定感の無い馬。毎日王冠の負け方を見ると、買いにくいかな。消し。

⑫ドリームジャーニー 牡5 58.0 池添謙一
差し。宝塚記念は見事な末脚だったけど、この馬は東京コースの適正が低いように思う。去年も人気して10着に敗れたし、その前の安田記念も10着・・・。左周り+鮮やかな差し切りが決まりにくいコースというのが響いているのかな。ここでも厳しいと見て消してしまう。

⑬マツリダゴッホ 牡6 58.0 蛯名正義
先行。去年はジャパンカップで4着に入って東京でもやれるところを見せてくれたけど、やはり中山でこそ持ち味が生きる馬な気がする。あまり好走するイメージも沸かないので、消してしまう。

⑭サクラメガワンダー 牡6 58.0 福永祐一
先行、差し。宝塚記念では2着に入ったけれど、東京コースでの実績が無く、このメンバーでは厳しいレースになる気がする。消してしまう。

⑮オウケンブルースリ 牡4 58.0 内田博幸
差し。菊花賞馬。前走京都大賞典の復活劇は見事だった。差し馬の中では一番いい脚を使える馬だと思う。先行馬が残りやすい馬場がどうかだけど、今回は先行馬が多く、それなりにペースも速くなりそうなので、差しが決まる可能性も十分あると思う。ウオッカを負かすぐらいのパフォーマンスを期待したい。対抗で。

⑯ホッコーパドゥシャ 牡7 58.0 岩田康誠
差し。このメンバーを差し切れるとは思えないので消してしまう。

⑰エイシンデピュティ 牡7 58.0 戸崎圭太
逃げ。この馬が逃げるのかな?去年の大阪杯2着→金鯱賞1着→宝塚記念1着の頃は本格化して充実の時を迎えていたようだな。その後の故障は残念だったけど、無事復帰してオールカマー14着を叩いてこの舞台。今の東京の馬場は前が残る傾向にあるようだし、ここで変わる可能性は十分あるように思う。外枠に入ってしまったのは残念だけど、うまく逃げもしくは2,3番手で追走すればしぶとく粘るはず。3番手評価で。

⑱エアシェイディ 牡8 58.0 後藤浩輝
差し。大崩れしない差し馬だけど、この枠では厳しいかな。GIではもうワンパンチ足りないような印象も受けるし、年齢的にも厳しいと思うので消し。


というわけで・・・


◎ ⑦ウオッカ
○ ⑮オウケンブルースリ
▲ ⑰エイシンデピュティ
△ ②スクリーンヒーロー
△ ⑩シンゲン


買い目は・・・うーんウオッカだとぜんぜんつかないな・・・というわけで・・・

ワイド
⑦-⑮ (約4.5倍) 2000円 
⑦-⑰ (約30倍) 200円
②-⑦ (約14倍) 400円
3点勝負!!
計2600円

印が買い目に反映していない馬がいるけど・・・あったれ~!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿