高松のスポンジ DON

高松で社会人3年目を送る人の日記
主にサンガ観戦記、競馬予想、旅行記を書いてます
スポンジのように何でも吸収したい!

四国一周旅行1日目

2007年08月28日 02時39分43秒 | 大学生活
8/20~23の4日間で四国一周した。

夏休み大活躍の青春18切符を使って京都→岡山→坂出まで行き、そこからはレンタカーで「の」の字のようにぐるりと四国を回った。

総走破距離は1000km弱!!

とは言っても運転したのは僕の友達で、必死で細い曲がりくねった山道を運転してくれてる最中に後部席でうつろうつろしてたけど・・・。
四国は絶景ポイントがたくさんあった。
どこで何をしたかを忘れないためにも記憶をさかのぼって書いていくかな。

20日
朝7時15分の京都発の電車に乗り、京都→網干→岡山へ。約3時間。ここではDSが大活躍!通信対戦は白熱する。通勤ラッシュの脇で「いただきストリート」で盛り上がった。

この日も30度を超える猛暑で、岡山駅では砕いた氷がシャワーみたいに出てくる装置が設置されていて人がたかってた。そんな岡山で乗り換えて快速マリンライナーに乗って四国へ。僕にとって四国初上陸です。マリンライナーは前日に踏切事故を起こしていたので何か影響が出るのではないかと心配だったけど通常運行で大丈夫だった。本州と四国をわずか30分でつないでるとは思わなかった。マリンライナーから見る海に浮かぶ小さい島々の風景もなかなかよかった。

坂出からはレンタカーを借りて四国一周のスタート!最初の目的地は徳島県の鳴門。鳴門海峡の巨大な渦を遊覧船で間近で見ることと徳島ラーメンを食べるのが目的。

鳴門の渦は日によって、また時間によって渦の大きさが違うらしく、僕らが行った日は残念ながら渦の規模が小さい日だった。けれど行った時間帯はよく、その日では一番大きい渦が見られる時間帯だった。遊覧船は400人も乗れる大きなもので所要時間は約30分。港から出発して約10分後には渦が発生するゾーンへ。巨大な橋の下でかなり広大な範囲でいくつもの大小様々な渦が発生しては消え、これを繰り返してた。もらったパンフレットにあるものほど大きい渦は見られなかったけど、確かに渦を見ることができた。渦はできてもすぐに消滅するのでシャッターチャンスがすごく短い。たくさん写真とって駄作だらけだったけど比較的良く撮れたものをアップしました。うねりの少ない穏やかな青い海なのに、渦が発生するゾーンは白い暴れる海。京都にいると普段海とは無縁だけどやっぱ海はいいね。広い。大きい。水平線が見える。そんな風景はとても気に入りました。

渦の次は徳島ラーメンへ。るるぶに乗ってた「巽屋」という評判の店へ。店内にオセロ松島のサイン発見。ラーメンはスープの色にびっくり。黒に近い濃い茶色。一見かなり濃い味かなあ、と思ったけど実はあっさりのしょうゆ味。それが徳島ラーメン。たくさんのってるスープがしみこんだ豚肉と食べるラーメン、予想通りうまかった。

徳島からは高速使わず香川県に引き返してホテルのある屋島へ。夜景がきれいとのことだったのでそこそこ期待してたらほんとにびっくりするぐらいの絶景。高松市内が一望できた。これも写真撮った。最近のデジカメはすごいね、しっかり「夜景モード」というのがあるからきれいに撮れた。でもやっぱり写真よりも実際に見た景色の方がなんというか大きかった。視界全面に高松市の夜景が広がった。

これで初日は終了。
ひたすら運転し続けた友達は爆睡でした。まだあと3日間もあるのに・・・。




眠いのでまた明日書くかな。