足立裕志が京都の人気スイーツを紹介

足立裕志が京都の人気スイーツについて紹介します。

いよいよ春本番、嵐山散策の際は「白い桜餅」はいかが?

2022年03月30日 | 日記
三寒四温の「寒」が「肌寒い」ではなく「極寒」のほうで、上着に困ってしまう今日この頃。
暑さ寒さも彼岸まで、とはいかなくなってきているのでしょうか。少し寂しく思います。
ですが暦の上ではれっきとした春なのですから、せめて気持ちは春に切り替えて過ごしていきたいものですね。

そんな今日ご紹介するのは、日本の春の甘味と言えばこれでしょう「桜餅」。

一口に桜餅と言っても、関西と関東では見た目もお味も異なりますよね。
私は関西出身なので道明寺粉が馴染み深いのですが、薄桃色の皮でくるんだ「長命寺」が好きな方もおられますよね。

そんな桜餅、京都でももちろんピンク色のものが一般的なのですが、こと嵐山「鶴屋寿」さんの桜餅は「白い」んです。

(画像は公式サイトから引用)

しかもこちらのお店はなんと「桜餅専門店」。
すごいですよね、そもそも桜餅の専門店があるなんて知りませんでした。

お店はJR嵯峨嵐山駅から少し歩いたところに。
あの高級料亭「吉兆」の手土産として古くから親しまれてきたこちらの桜餅は、化粧箱入りでたいへん高級な風格をたたえており、私たちがいつもイメージする桜餅とはちょっと違うかも・・・?

上品な甘さと桜の葉のなんとも風雅な香りが特徴です。

桜が見ごろを迎える頃、嵐山にお出かけの際はぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

コメント    この記事についてブログを書く
« 大正生まれの老舗「大文字飴... | トップ | 一休さんも舌鼓?一休餅は優... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事