ACY総括本部長ブログ

嘘偽りのない一日の出来事です。

不信

2009年03月31日 22時05分02秒 | Weblog
もう疲れた…教師っていう仕事は一生懸命やればやるほど、リスクを背負って辛いくなる仕事ですね。

部を強くしたければ顧問もそれなりの覚悟をもってやる…部を強くしたいというより今、目の前にいる生徒にいい思いをしてほしい。だから厳しくやるし、厳しくしなくては何も残らないと思う。三浦に転勤する前にある先輩に「顧問が一生懸命の部活は絶対に強くなる」という言葉を頂きました。その言葉を信じてやってきましたが…2年間自分なりには極力色々なものを犠牲にして部活に賭けてきましたが、これはこっちの勝手な話で生徒には、なかなか伝わらない。

ある人が自分にこんな言葉を言ってくれたのを思い出しました。「生徒の言葉は真実ではない。信用してはいけない。生徒の行動が全て。言葉=行動ではない。」
とは言っても教師は生徒を信じるのが仕事ですからねぇ。辛いですね…
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大学 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
信念 ()
2009-03-31 23:46:36

こんばんは!私は前からこのブログを読んでいます。なので先生がどれだけ生徒と正面から向き合っているのかが分かりますっ!

自分の評価ばかりを気にして、本当に生徒と向き合っている先生が少ないと感じていた中でこのブログを読んで、こんなに生徒のことを考えている先生もいるのか‥と少し感動しました。

私もそうですが、人生はなぜか上手くいかないことの方が多いです。

でもその方が、成功した一つ一つのことにやり甲斐を感じると思います★!!

だから自分の信念を貫けばきっと大丈夫ですっ(^^)

私もそう信じて頑張りますっ!
返信する
ありがとう (mama)
2009-04-01 08:01:36
先生は頑張っているし、先生がいなかったら、うちの子はこんなに強くなっていなかったでしょう
先生のおかげだよ
2年間楽しかった
そして、出会えたことを感謝しています
返信する
>★ (総括本部長)
2009-04-01 21:14:47
どなたか存じませんが、元気の出るコメントありがとうございます。
自分の信念貫いて、頑張ってみます。
ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事