goo blog サービス終了のお知らせ 

アクティブチームメソッドコンサルタントの日記

経営者や経営に関わる方々との出会い・気づき・学びを書いていきます。

スケジューリングの悩み事

2009-07-25 21:29:15 | 目標
最近は突発的な仕事が入ってきて、どのようにスケジューリングをすべきか悩んでいます。

私は、かつて製造現場の生産管理に携わった経験から、
どうしても仕事量を、必要人員×必要時間で積み上げる発想をしてしまいます。

現状の仕事の状況を踏まえれば、この発想では仕事をこなしていくには限度があるということになります。

そこで、田坂広志さんの時間の活かし方について、思い出しました。

時間の長さは誰もが同じ持ち時間で有限の様に見えるが、時間の深さには大きな違いがある、という考え方です。

例えばアイデアを思いつく瞬間は一瞬であり、所要時間としては短時間です。

このような感覚で仕事をこなしていくことが出来れば、より付加価値のある仕事を多くこなしていくことができます。

時間の使い方について、単なる積み上げではない新たなとらえ方が必要です。

そのことに挑戦していきたいと思います。