答は、必ずしも必要ありません。
さらに手帳も必要ありません。
あるお客様企業で実証が出来ました。
経営理念を構築してから、一度も朝礼等での唱和は行っていません。
でもしっかりと浸透が図られてきました。
外部の方々からの社風評価も上々です。
何のための経営理念なのか、
浸透させるとはどういうことなのか、
考え続け、議論し続けてきました。
経営理念の浸透策には様々な方法が検討できます。
唱和が効果的な場合もあれば、唱和をしないほうが効果的な場合もあります。
逆説的な方法が以外と功を奏することがあります。
さらに手帳も必要ありません。
あるお客様企業で実証が出来ました。
経営理念を構築してから、一度も朝礼等での唱和は行っていません。
でもしっかりと浸透が図られてきました。
外部の方々からの社風評価も上々です。
何のための経営理念なのか、
浸透させるとはどういうことなのか、
考え続け、議論し続けてきました。
経営理念の浸透策には様々な方法が検討できます。
唱和が効果的な場合もあれば、唱和をしないほうが効果的な場合もあります。
逆説的な方法が以外と功を奏することがあります。