経営理念への抵抗感、これは若い人をはじめ社員が持つよくある感覚です。
壁に掲げられた経営理念を見ただけで、納得!という人は、まずいないでしょう。
それどころか、次のような感覚を持っていることが多いです。
額に入れられて、何か宗教の経典のようだ。
厳かな感じで、私自身とは直接関係の無いものだ。
朝礼で唱和しているが、軍隊みたいで止めて欲しい。
経営理念の文章は堅苦しく古い表現なので、意味がよく分からない。
心当たりはありませんか?
ここには大きく2つの問題があります。
まず、自分たちの会社にとってなぜ経営理念が重要であるか納得できる状態になっていないことです。
説明が無かったり、年に数回程度の説明では納得感は出にくいでしょう。
もう一つは、経営理念を取り扱う雰囲気が現実から乖離しているということです。
もっと日常へ近づける工夫が必要です。
掲示方法を額からポスターのような形へ変更したり、
取っ付き難い表現であれば、分かりやすい代替文章を作成し、それを活用する等です。
「経営理念」という表現自体も抵抗感の一部になっているかもしれません。
大変重要な課題ですので、これからも取り上げていきます。
壁に掲げられた経営理念を見ただけで、納得!という人は、まずいないでしょう。
それどころか、次のような感覚を持っていることが多いです。
額に入れられて、何か宗教の経典のようだ。
厳かな感じで、私自身とは直接関係の無いものだ。
朝礼で唱和しているが、軍隊みたいで止めて欲しい。
経営理念の文章は堅苦しく古い表現なので、意味がよく分からない。
心当たりはありませんか?
ここには大きく2つの問題があります。
まず、自分たちの会社にとってなぜ経営理念が重要であるか納得できる状態になっていないことです。
説明が無かったり、年に数回程度の説明では納得感は出にくいでしょう。
もう一つは、経営理念を取り扱う雰囲気が現実から乖離しているということです。
もっと日常へ近づける工夫が必要です。
掲示方法を額からポスターのような形へ変更したり、
取っ付き難い表現であれば、分かりやすい代替文章を作成し、それを活用する等です。
「経営理念」という表現自体も抵抗感の一部になっているかもしれません。
大変重要な課題ですので、これからも取り上げていきます。