基本的真理を100%理解し、信じていれば恐怖心はなくなるのでしょうか。
魂は永遠で、この世での生命は仮の姿であることを100%信じていれば、仮に他から強烈な批判や悪口、更に暴力等による脅し、威圧、攻撃等を受けても、こちらに非が無いと確信したならば、平然と受け流すことができ、恐怖心等は生じなくなるのでしょう。
勿論そのような状況になる前に、相手のことを理解し、敵対視することなく対処することが大切ではありますが、最悪の事態になったとしても、こちらに非が無いと確信したならば、最後の一線は妥協することなく、
信念を貫くことも信仰の証であるのでしょうね。
なかなかその域までいかず、中途半端な信仰や信念であると反省せざるを得ませんが、恐怖心の克服は最近特に意識して生活をしております。
何故ならばそこに必ず彼らが忍び込んできて、操作される可能性が高いと思うからです。
逃げる心、言い訳する心、事なかれ主義等が私自身の魂の傾向性としてありますが、これは自己保身をしたいが故、他からの批判や悪口に対する恐怖心からきている心の傾向性であると感じております。
いまだに世間の目や評判を気にしている、小さな自分がそこにいるのでしょう。まだまだ修行が足りないことを深く反省し、平常心を保ち、この恐怖心というものを克服していきたいかと思います。
六大煩悩(貪・瞋・痴・慢・疑・悪見)や五欲(財・色・食・名聞・睡眠)等の克服のみならず、これらの感情の統制などやることが多く、この三次元での魂学習のカリキュラムは厳しくもあり、やりがいがありますね。日々自らに檄を飛ばさないと、どうしても楽な方向にいってしまいがちでいけません。
と言いつつ、今日の大谷さんの動向と、明日の秩父巡礼を楽しみにしている自分ではありますが・・・・。