ハワイに親子留学!!

ヒアリに噛まれたら

ヒアリに噛まれたら
病院に行かないといけないの?
とけっこう聞かれました。

子供がいたら気になりますよね。

もしヒアに噛まれたら
大体が市販の薬を塗れば大丈夫です。

薬局で
I was bitten by a fire ant,
 what medicine is best?
(ヒアリに噛まれました、
どの薬が良いですか?)
と聞けば大丈夫です。

Hawaiiの一般的な薬局には
どこにでも売ってます。


私は腫れが酷かったので
点滴になりましたが
点滴をしたから強烈な痒みがなく
いつもよりも楽でした。

噛まれた場所から
静脈に沿って上に赤く腫れてきたら
病院に行っても良いかなぁと思います。

でも大体が噛まれた場所以外にも
毒が周り色んな場所が痒くなるので
痒みを我慢できなければ病院、
我慢できるなら市販の薬、
という感じで判断して下さい。

ただしアナフィラキシーショックの場合は
救急車を呼びましょう。
大体10万円プラス処置料になるので
保険は必須です。
大体15万円から20万円はかかりますが
命に関わるので迷わず呼びましょう。

911に電話をして
『Japanese,please.』
と言えば日本語で対応して貰えます。

でも、日本語オペレーターが
いない時があるし
繋ぐまで時間がかかるので
観光地で人がいる場所なら
誰か英語できますか?とか
ヘルプ!プリーズエマージェンシーコール!
とか叫んだ方が早いです。

絶対助けてくれるから
焦らずに周りに救助をお願いしましょう。

こういう時は恥ずかしがらずに
焦っても良いので
周りの誰かを頼って下さい。
アメリカ人は人を助けるのが好きなので
絶対に誰かが助けてくれます。

ヒアリはアメリカの国民病と言われるほど
アメリカでは当たり前に噛まれるし
アナフィラキシーなどがなければ
死ぬ様な事はないので心配はないです。

ヒアリに噛まれても大体は
強烈なかゆみがあちこちに広がって
痒いだけで終わります。

レアパターンで
私みたいにリンパが腫れて
熱が出る人もいると思いますが
そういう場合も出来れば病院に行った方が良いです。

私はリンパが腫れやすいけど
熱が出にくい体質で
コロナにかかっても平熱なくらいで
リンパが腫れても元気で痛いだけなんですが
リンパが腫れやすい人は
全身のリンパをチェックして下さい。

特に脇や足の付け根をチェック。
毒は噛まれた場所から血流に沿って
上に広がるので
噛まれた場所ではない
別の場所のリンパが腫れます。

次に憎きヒアリの写真を
撮って載せますね。

ワイキキもアラモアナも山側も
そこらじゅうにいます。

ちなみにヒアリは集団でくるので
一匹でも足に登って来たら
その場所を速やかに移動して下さい。

多分ですが
噛まれたり潰したりしたら
その場所からホルモンが出てるのか
次々と寄ってくるので
その場にいると大量に噛まれちゃいます。

公園や海ならまずは患部を洗ってから
薬局に行きましょう。

私のように
蚊に刺されやすい人は特に要注意です。















ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る