見出し画像

ハワイに親子留学!!

通訳制度ができた。

今まで学校の面談では
日本語ができる先生が
付き添ってくれる事がありましたが
難しい言葉のやり取りはできませんでした。

難しいと言うより
簡単な言葉を選ばなきゃ伝わらない事があったり
私が先生の言葉に相槌をしちゃうから
そもそも通訳をしてくれなかったり
意思の疎通が難しいと感じていました。

私的には相槌をしないと
聞いてないような感じに受け取り
失礼じゃないか?
って感じなんですが
通訳の先生は分かってる
と思ってしまう事があり
なかなか上手く意思の疎通ができていませんでした。

今年の小学校のカルチャーデーで
去年の先生が退職して
新しくDOEから派遣された先生がいたんですが
先日中学校のイベントでも会って
『実は去年から通訳制度ができたんですが
知ってますか?』
と聞かれました。

『いや、知りません。』
と答えたら
うちの子は小中高全てに在籍していますが
『学校から何か通知はないですか?』
と聞かれて
『ないです。』
と回答。

去年の12月から
ワイキキ周辺の学校に
日本語と中国語の通訳を派遣する制度ができたらしい。
もしかしたら他の地域もあるかもしれませんが
その通訳はワイキキ周辺だけの派遣で
別の場所は分からないらしい。

そして同席してもらった中学校のイベントで
WIDAというテストの表彰式がありました。

WIDAって知ってますか?
から始まり
WIDAの内容を教えてもらいました。

コレよコレ!

私は留学と言ってもアメリカは半年未満。
そして20年以上前だから
こういう制度はありませんでした。

そして私の友人はネイティブばかりなので
非ネイティブのこういう制度は知りません。

いくらある程度英語が理解できても
こういう制度自体を知らないし
学校から説明もない。

子供が理解していないと
何をやってるのか
評価内容など理解しようがない。

WIDAは年に一回、
全米の非ネイティブクラスの子が受けるテストで
50ポイントを取れば合格らしい。

しかしあまりに難しすぎるという事で
次から46ポイントに下げられたそう。

真面目な次男は
前回より0.5ポイントアップしたけど
当たり前だけど合格点には及ばず。

中学卒業間近の8グレード(日本の中3

スピーキングが1なのは
日本人とばかりつるむからだなー。

ハワイに来て1年半、
残り一年を切ったから
家でも英語で問いかけたりして
頑張ってみます。

この結果は一年半では平均的らしい。

だよねー。

実際に海外に住んでみたら
スピーキングが1番難しい。
(私はバカだから書くのも無理だけど)

こういう成績表を面談でもらっても
チラッとテストの説明をされても
訳が分からないんですよ。

例えば0.5ポイント上がったと言われても
どこが???
となるし
50ポイントが合格ですと言われても
6レベル×8でどう50ポイントになるのか
分からない。

その辺りも聞けば答えてくれるのが
この通訳制度のありがたいところ。

どうすれば合格点になるのか
次回聞いてみます。

小学校は2とか1とか書いてあるけど
6段階とは書いてなくて
自分の留学生時に6段階だったから
6段階評価?と通訳の先生に聞いたら
段階?what's?ってなって
あ、level.と言ったら
そのまま担任が話す形で
2回目から通訳不要と判断されて
通訳の先生がなしになりました。

いや、レベルくらい日本人は分かるよ。

こういう感じで
細かい内容を理解してなかったけど
これからは通訳の方にお願いできるから
しっかり把握していきたいです。

通訳の派遣はELの先生にお願いするそうです。

これから全体の学校の説明会がありますが
そう言う場合は手紙やメールに
責任者の名前が書いてあるので
その人に頼めばいいそうです。

恥ずかしながら
最近ブログ見てるよって人がけっこいて
私だと気付かれて恥ずかしいんだけど
参考になると言われて
ちょっと嬉しいです。

もともと自分が渡米する時に
何も情報がなくて不安でいっぱいだったから
渡米を控えている人、
留学を考えている人に
情報を発信するのが目的だったので
参考になると言ってもらえって
良かったなと思いました。

これはヒアリ。



アラモアナビーチに普通にいるけど
足元にいるヒアリを
至近距離で撮るのは怖いので断念。




拡大したらボヤけるくらい小さいです。

撮ろうと思えばどこにでもいます。

ちなみに私が刺されたのはここ


ビーチに行く階段の服が置いてある場所に
リュックを置いて
その真横で日焼け防止のジャケットを
来ていたらガブっとやられた。

見えるかな?

コンクリの隙間に巣があり
大量に出入りしてます。


水飲み場にも大量のヒアリ。



水が流れるグレーのところから
頻繁に出入りしてたけど
見えるかなー?

こんな感じで芝生以外にも
どこにでもいます。


普段は階段もコンクリも
たくさん人が座っているけど
私だけ噛まれた。
しかも立ってるだけで噛まれた。



私が噛まれた時も
コンクリにTバックのお姉さん、
階段には水着のカップル、
日本人の洋服の親子が座っていたけど
ノーダメージ。

おのれヒアリ!
環境に悪いから殺虫剤は使えないけど
次に行ったら焼酎買ってぶっかけてやる!

しれっとこぼしたフリして
コンクリの割れ目に入れてやる!

もったいないけど絶対許さないから!
駆逐は無理だけど何匹かは死ぬでしょ。

待ってろよ!






























ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る