アベタカシBLOG

ビアバーバジルバジル&やきとりあぶりあぶりのオーナー
アベタカシのBLOGです。見てね! コメントも下さいねー

前から気になってる事

2014年03月30日 08時20分03秒 | Weblog
前から、気になってる事

スリラーカラオケ!(笑)

店名!だから?なんなんだろ?そのコンセプト
で、店舗も、どんどん増えてるし。(笑)ススキノ店できた。

なんでそんなに人気あるんだろ?(笑)

行ったことある、嫁さんに聞いた話だと
入り口や、飾りつけは、お化け屋敷風なんだけど
カラオケの部屋は、普通~のカラオケ部屋だと言う。

えっそうなの?なーんかハンパだな~。
だから?ほら、なんなんでしょうか?
僕なら、気味が悪くて嫌だけどな~。

ダメだ気になるから、自分でも確認しに、こんど行ってみよっ!(笑)
まんまと、広告にハマる訳?

ちなみに、手稲には、監獄カラオケ。って店もある。(笑)
気になる~。

同じく手稲には、バッティングセンターで
「ピッチャーがえし」と言う名の、お店もある!

うーん。めっちゃ気になる~!



アベタカシBLOG
http://blog.goo.ne.jp/aburiaburi/

ココイチ食べました。(笑)

2014年03月27日 15時38分36秒 | Weblog
考えてみたら、3日連続カレーな
ランチでした。(笑)

スクランブルエッグカレー3辛
ルー追加100円 ライス普通。 740円の図です。(笑)

ススキノ交差点の角にある、カウンターのみ8人くらいしか座れない
小さな、ココ壱番屋さんです。

久しぶりに行きましたら、店内も外観も
リニューアルされて綺麗になってました。

最近、市内のココイチさん、豊平店も石山通り店も、リニューアルされましたね。スタイリッシュで個室感のある席になり、壁には携帯スマホ、パソコンなどの充電用のフリーコンセントまであります。さらに、マンガや雑誌まであって、とても力が入ってますね。もちろんトイレも最新鋭。これは最高に嬉しい!

以前は、長い間、和式トイレでしたもんね(笑)

ココイチさん、ナイスでーす!

食べ終わり、駅前通りをあるくと
運命のイタズラか?僕と同姓な
安部酒店さんがあり、普段なら素通りなんですが

酒の樽が、三つも、重なってて、開運!
って目立つから、ついつい写真撮らせてもらいました。

どっかの会社かな?なんだか嬉しい気持ちになりました。

やってみたいな~。リボンの付いた木のハンマーで「よぉ~っ!バンっ!」
あっ、お酒がスーツにかかったしぃ~

と、妄想を膨らませてました。(笑)



アベタカシBLOG
http://blog.goo.ne.jp/aburiaburi/

三陸産のトロカツオ

2014年03月27日 02時40分59秒 | Weblog
スーパーで、美味しそうなんで
買って、刺身引いてみました。

カツオ!すきです。

脂のりは、まぁまぁ、でした。
丁度良い程度の、少し手前。って感じです。

だいたい、旬では無いし、もちろん冷解凍もの。

初鰹は、4から5月で、生モノで
脂身少ない若いカツオですから
脂は、さほどらしいです。まぁまぁそれはこれからの、目利きで、吟味していきますね。(笑)



アベタカシBLOG
http://blog.goo.ne.jp/aburiaburi/

お店、あるある。

2014年03月25日 19時55分06秒 | Weblog
こんな季節に、業務用ストーブ壊れました。

修理見積もり、なんと5万円!ですって~
驚愕しましたので、修理中止しました。

代わりに、家庭用コロナのストーブを
自分で取り付けました。バッチリです

お店、あるある。でした。

業務用の修理ってえらく高価です。なんか腹立つよね。

だから、冷蔵庫も、ストーブも
家庭用が、一番良いと、しみじみ思います。

ただし製氷機、食器洗浄機は、
これらは、やはり業務用しか使いものになりません。









アベタカシBLOG
http://blog.goo.ne.jp/aburiaburi/

そば打ち道場 開催!の巻

2014年03月20日 17時53分23秒 | Weblog
僕が、普段そば打ちをしているのは いつもブログを見てくれてる方々は知っていますね(笑)
ただし、ネットで見たりの 超 自我流で 上手くいったりいかなかったりも します。 
  そこでお友達の 松井さん(そば打ち愛好家)が上手い蕎麦を打つので

技とコツを 伝授してもらうことになりました。 松井師匠~~!お願いいたします!
水曜日 15時~ やきとりあぶりあぶり ホールにてSTARTしました。

左が 松井師匠!(ヨットマン) 真ん中は、居城さん(車カスタムマン) 右が、僕(アベタカシ マン)です。

早速、そば粉を500g 測り 強力粉を 2対8 でキメの細かいフルイにかける 
(いきなりですが、超、コツ1 コレが蕎麦の善し悪しを決める)

水回しも 計量カップで280cc 測り コップ3つに分ける 140ml 70ml 70ml を3度で混ぜて行く
(コツ2 水を測ってなども やった事無くて いままでテキトーでした)

    
なるほどな~ と50回以上練りながら、霧吹きで 水を4度ほど足しまして 調整して行きました。
みみたぶくらいの堅さ 弾力に 仕上げました。

手のひらで、押しつぶし バーベキューの網のように のし棒でおしていく。 (これまたコツ 3です。)
4つ出し、肉ならし 多めの 打ち粉などなど 説明は 省略します。気になる方は 次回のそば打ち道場を
予約してくださいね。(笑)

  で、これが、アベタカシ作 蕎麦 安部庵です。


写真の数々 アップします。 イシロパパの 打つ番になりました。
    

    

 松井師匠も 打ってくれました。 さすが!腕前の良さ、手際の良さ、綺麗な切り口、上手いです!

さてさて、みなさま 蕎麦で 飲み会しましょう~~~ ってなり 15時から打って 後かたずけして 18時から乾杯!

 写真の角度がキツくて 僕は 引きつった 顔になっちゃった(爆笑)
  ★撮影ハッチ(こらっ~ 首が 痛いし~~)★



 ★そば打ち道場 第1回目 無事終了です。 師匠のおかげで いきなり大成功 大満足でした★

 次回の第2回 そば道場 参加者さま募集は、 どうぞ ご連絡くださいね。(笑)