アベタカシBLOG

ビアバーバジルバジル&やきとりあぶりあぶりのオーナー
アベタカシのBLOGです。見てね! コメントも下さいねー

僕が小学生のころの クリスマスプレゼント

2013年04月30日 09時23分27秒 | Weblog
1981年 僕が小学3年のころ 同級生の子が
クリスマスプレゼントで 当時 流行した高級おもちゃ ゲーム機
カセットビジョン!を買ってもらっていた  それを見せてもらいに 友達の家に遊びにいきました。

 僕「すげ~いいな~ ゲーム機本体も高いしカセットも高いじゃん。お前ん家 お金持ちだね」

 友達と、夢中でやったゲームが これです!(笑)   今考えますと!激 ひどいゲームです。
 もしも これを最近の 子供にやらせたら クソゲームだ!って  たぶん つまらなくて 泣くね。
 僕らは、めっちゃマジで 1時間とかやってイライラしてましたから!(爆笑)

きこりの与作(カセットビジョン)  音出るからみなさん注意!


 ねっ ひどいでしょ!  裕福なお家の クリスマスプレゼントですから コレ!

だって、オフィスのワープロの 価格がまだ295万円とかで、重さも100Kgオーバー とかしていた 時代だもの。


 PS  ちなみに まだファミリーコンピューターも無いころでしたから。
   フャミコンは 確か83年ころ 12歳のころかな~ ブームになったはず。

 コントローラーの A Bボタンも 四角くて柔いゴムだったから 熱くなると壊れる頃。
 確か本体が 14000円 カセットソフト5500円くらいだったような思い出です。

本日 母の納骨式 1周忌でした。

2013年04月27日 19時02分31秒 | Weblog
5月4日が命日です。 早いな~~月日は。

ばらと霊園の お墓に無事に 納骨いたしました。 天候に恵まれず雨&風!

お骨を 壺から布に移す際 細かい お骨が 風に巻かれ飛ばされて
母は、北海道の 風になった気がしました。  まるで散骨した気分。

お坊さんから ありがたい お経をいただき 母も 喜んでいることでしょう。

写真や文章を 嫁さんも僕も フェイスブックに載せたりしてたら
たくさんの方々から いいね! やコメントいただきました。

みなさま 本当にありがとうございます!
法事の後 親族9人で とんでん で食事しました。の図



妖怪人間ベムのような ビール大ジョッキ飲んでるのが 僕の父!(笑)80歳です。

 ★そのネタも、フェイスブックに書いたら  いいね!の嵐!(爆笑)
  すごいよねフェイスブック!の反応って。

ゴールデンウイィーク 始まりに法事で、フォーマル着てますと

とんでん でも 歩いていても目立ってました!(笑)
たくさんの人の視線を感じました。

たぶん「あら~~ GWに不幸あったのかな~~」とか心配されてるんでしょうね!


まあ無事終了しましたけど
かなり寒かったから、親族が風邪ひかないことを 願います。 あ~寒かったな~


懐かしい味、BIG OFF地下

2013年04月26日 12時57分30秒 | Weblog
僕が、中学~高校のころ、たまに行ってた店
懐かしい味、BIG OFF地下に昔はあった、やきそば屋。
みなさま、知ってましたか?笑 地元学生さんならみんな知ってるはず

安い、速い、量選べる、セットもあって
Uの字カウンターだけのお店です。味は、カウンター上に
10種類くらいソースがあるから飽きない。笑

学生さんがよく通ってたなー。みんな晩ごはん、まで持たないんだもん。
腹減ってさ!どんぶり飯食べれたもんなーあの頃

いまだにですね
たま~に食べたくなるんですよねー。

ひさびさだと、食拳迷ったな~。そしてジャンボ2玉を買った!390円!安っ

券をだしたら1分半くらいで出てくる、シンプルなやきそば!味付け無し!

味付け無し!で出る、お店って?ここ以外に存在しないですよね?

昔は、なんだよ?味無しかよ~って、友達と半ば、安かろう、ほにゃらら、だと
思ってましたが、このアイデアは大人が編み出した究極のシステムだと気付いた。

だって自分で、味付けすんだもん。
文句もなけりゃ、評価もない!嫌なら行かなきゃ良いし、量も、トッピングも
自分次第だもね。笑

41歳になって気付いた。ここはオアシスなんだ、と。

もちろん人気店で、常に満席。あっという間に回転するからスゴイしね!

やきそば屋大通り店。Forever!


しかし懐かしかったな~
まずは、BIG OFFが、死語だもね!その昔はサンバード長崎屋だし。笑

食べたあとは、となりのゲームセンター、弐番館!でゲームするのが学生のパターン

紙コップの甘ーいカフェオレコーヒーの自販機が
ゲームセンターのサービスで無料だから、何杯も飲んでたなー。笑

で、ゲームで熱くなって1000円くらいハマる!
僕の時代は、グラディウス、スペースハリヤー、R-TYPE、ダブルドラゴン
ダライアス、テトリス、アルカノイド。わかる人だけわかるネタ!

せっかく、やきそば390円だったのにね。笑



バネは、バネ屋さんへ

2013年04月25日 15時44分26秒 | Weblog
食器洗浄器の、扉のバネがまた折れました。
何度も、伸ばして応急修理しましたが
金属劣化しててすぐまた折れるから

ビバホームにバネ買いに行ったけど、短いのしか無い!太さ柔さ長さ、重要。

思いついたのが、銭函の線路近くの
バネ屋さん!
北海バネさんに行き、受注生産してもらいました!
バッチリ治りましたよ。

やっぱ、餅は餅屋、バネはバネ屋だね! な、ネタ。笑

革のパンツ 先日久しぶりに

2013年04月24日 07時29分38秒 | Weblog
春ですね~~ やっと春らしくなってきました。

で、先日 日曜日に初バイク乗りたくて 洋服ダンスから 革のパンツ出して 久しぶりに はいてみたら
「なっ? なんだ? 太ももあたりから 上に行く気がしないし 当然チャックも上がる気配無し!」

「まじか? そんなに太った? 怖い 怖い! なんだ?」 タグ確認したら???おやっ

 「何コレ? 嫁さんの革パンじゃんか!」 あ~~~~びっくりした~~

 思わず まさかの 激太り したかと思ったわ!   嫁め!~~ 仕込んだな?さては?(笑)


★写真は 僕の革パン★ あ~~そうそう こんな感じですわ。 あ~びっくりした(笑)

チャレンジ!スンドゥブ。

2013年04月20日 16時38分23秒 | Weblog
札幌駅、地下に1年程前かな?できた人気店、東京スンドゥブ
いつ見ても、並んでる人気店です。

遅いランチタイムだったんで混んでない本日!チャレンジしましたー
牛スジスンドゥブ、味噌ベース、激辛

どらどら、こんな おっさんを、満足させる味なのかよ?
美味い!あーなるほど美味いね。豆腐ね
ユッケジャンクッパ豆腐入り、ライス別ってことだ?笑
しかもカロリー377kg!それだもんギャルだらけだわな。
ほぼ満席の店内!ギャル7割、女性2割
男性、僕だけ!汗、汗。笑

辛さよりも、恥ずかしさで、汗である。笑

わかりました。スンドゥブの魅力!美味かったです。

なんだかKARAに、近づけた気がします!爆。



朝から悩んで調べて できた~ 20th FOX風

2013年04月18日 09時49分21秒 | Weblog
蝦夷旧車会 20th FOX風


ここまでは、できたけど サイズは 3センチほど!(笑)
これをレンダーするのに 約20分です。 なるほどね  で、どうやってデータを

アイムービーに 入れるんだろ? あ~また 壁だ~(笑)

しかたが無いから i-phoneで撮影してみた(爆笑) 音無し!

「で、どうすんのよ~~~~~」わかんね~~~

ちなみに jpegファイルで 600枚ですから!これ。
 
アニメの世界だもんね 20秒くらいなのに 600枚! 凄し。

20世紀FOX風 自作アニメーション作りたくて

2013年04月16日 17時59分15秒 | Weblog
ここまで頑張ったんですが アニメーション 動かず失敗!
だれか教えて欲しい~~~~(涙)  できる人 大募集!


YOUTUBEに あったやり方で行ったが なぜか?日本語にならないんだもん↓
だれか 助けて欲しいです まだ 諦めつきません(涙)

2008since      
EZO KYU SYA KAI   蝦夷旧車会
H A M C      北海道アンティークモーターサイクルズクラブ の頭文字

このYOUTUBE 参考に頑張ったんだけどな~(涙)↓

【20th風OP作成講座】小学生でもわかる20世紀FOX風OPの作り方【結月ゆかり】


 できなかったってことは? 小学生以下ってことですね!(爆笑)

気づけば、男の

2013年04月12日 03時34分47秒 | Weblog
気付けば、男の裸ばかりな、音楽動画ばかり
見ております。爆!もちろんレッチリね。笑。YouTube

あれっ?待てよ?ダイハードも裸ばかりなシーンだな?
昔からプロレスやら、空手やら、気づけば、男の裸ばかり見てるかもな?
ピストルズ、ストーンズ、ガンズ、キッス、聖飢魔II、モトリークルー、クィーン、あらっ?あらっ?

みんな、裸ばかりだね?笑

やっぱり、男は、野性を憧れるんだろーかな?笑!

けっして
ホモ、ゲイ、では ありませんから。笑

三越さんにて

2013年04月08日 13時27分02秒 | Weblog
失礼して、地下1Fトイレ、お借りしました。

座るなり、驚愕!
「誰だ~、午前中から、焼酎20度を
二本も、ここで飲んだ奴!?笑」

封を開けた跡もあるから、完全にここで二本やったな?

ウケるーー。 アル中だな。こりゃ



アベタカシBLOG
http://blog.goo.ne.jp/aburiaburi/

ダイハード 好き過ぎ

2013年04月07日 19時04分01秒 | Weblog
すっかりはまった レンタルビデオ屋 (笑) 連続して借りまくってます! 7泊8日

今回は、プライベートライアン  スピード2  ダイハード1 借りて 見まくりました。 旧作だから 300円!
すばらしい! 全て面白い! 感動しました。 ブルーレイだらか 綺麗だしね~~ う~ん最高。

 映画好きな人には 怒られるかもしれませんが 僕は日本語吹き替えヴァージョンが好き!
 24 のジャックバウアーみたいな 「くそっ~~ なんてこった」的なバイオレンスなヤツです
 あるでしょ? 男子って 映画に入り込むでしょ(笑) 

最近 あることに気付いた そうだ?ダイハード4.0 から 声優の声 なんか違うな~??って感じてた
調べたら ええっ ジョンマクレーン(ブルースウィルス)の声は 野沢那智さん
2010年に亡くなってたんですね。(涙) 知らなかった~~ で調べたら 写真にたどりつきました。

野沢那智さん  村野武範さん  樋浦勉さん  がそれぞれヴァージョン違いで聞けると言う!

すげぇ~ そうなんですか 知らなかった~~  野沢さんはスペースコブラの声優さん だったんだ~
そう考えたら 気になるな~~  ダイハードはTVで見たのは1と2 3同じだよね?
おや?そうでもないらしい! ううっ~~気になる~~~

日曜洋画劇場版=1990 野沢さん  ゴールデン洋画劇場版=1992 村野さん

DVDなどのソフト版=樋浦さん  らしい。 深い~~ 台本付きもあるんだ~(笑)

で、先日ダイハードラストデイズ(5作目)は、字幕でみてきましたけど 吹き替え版も楽しみだ。
ブルースウィルスの声も気になりますが 映画に出てくる息子役の声は 故野沢さんの息子が担当らしいです。

それまた感動的で 泣けてきました。 半年待たないとレンタルに出ませんよね。 あ~楽しみ。

莫大な 遺産!

2013年04月04日 11時22分13秒 | Weblog
暗い話 連続しますが 母が他界してもうすぐ 1年。

先日、父、姉、僕、しーちゃん で久しぶりに 焼き肉しました。いろんな思い出
の話やら、最近の話して 牛角で盛り上がりました。

そんなタイミングで
姉が、キャッシュカードを 僕に渡す。?? なんと母の引き出しから出てきた
ものすごく古い アベタカシ名義(僕) の たくぎん のキャッシュカードです。

姉=「これさ?いくら残高あるかもわからないから 本人じゃないと確認できないから
   あんた、銀行に行って(現在。北洋銀行)手続きしておいで」

僕=どうせ お金なんか入っていないと思いますが、数千円でも、もし入ってたら
  捨てるだけもったいないので 暇なときに 銀行行って調べるね。ってなり

昨日、北洋銀行本店さんに行きました。なにやら2階に案内され調べてもらいました。
睡眠口座と言うらしいです。こういう口座のこと。そうとう時間かかるそうです。
大きな金額のやりとりがありそうな雰囲気でパテーションで仕切られた感じ(おおっ)

約1時間くらいかかった  「ううっ~~まじかっ~~」そして!
銀行のお姉さん来た、お待たせいたしました~=もしや莫大な遺産かもよ?(笑)

★僕の妄想 パート1★ 生前の母が夜なべ編★
「タカシの為に、家族に内緒でコツコツコツコツ貯めたお金だよ~!
 孝志~ 困ったときに 役に立てるんだよ~~ 母さん応援してるからね~」って

 おおっ ドラマのシーンみたいなこと 起こるのか?

★僕の妄想 パート2★ 生前の母が外貨で財産編★
 「実は母さんね、外貨で儲けてて、スイスの銀行口座に数千万あるんだよ。
   そのお金は、あんたが困ったときの為に 用意しておいたからね~~」

 おおっ!ハリウッド映画になりそうな話!起こるのか?


「お待たせいたしました~~ こちらが残高でございます~~書類持ってきた」

 僕恐る恐る 見た== なんと!遺産!  102円でした。ドテっ~~

銀行のお姉さん ゴメンなさい! キャッシュカードは僕が始末します。(爆笑)
何も手続きしなくていいです。破棄します。


いろいろ妄想もしましたが 結果=母からのメッセージは、どうやら?
 自分の道と、お金は 自分でなんとかしなさいよ!(笑) ってことらしいです。

これからできるビル 撮影。

2013年04月03日 11時56分48秒 | Weblog
昨日、気温高かったから地下歩かず
地上歩きました。大通り公園角に新しく立つビル撮影。

時計が、まだ動いてません。ずーっと12時!0時?笑

小学校6年の時見た映画、バックトゥザフューチャー思い出した。

タイムマシーンが、もしもあれば、僕は喧嘩したままお別れになってしまった
生前の母に会いたい。涙。せめて笑顔で別れたい。


と、ここまでは、良い話!

あとねー。万馬券を、がっつり買いたい!爆。
ろくなヤツじゃないですね。笑!

そんなヤツには、バチあたって、未来変わったりして!笑 まさかの ハズレ。


あっ、そしたら母も、助けれるのでは?亡くなる日の事前に、病院に連れて行き
すみずみ検査させてさ。

タイムマシーン欲しいわ。涙