アベタカシBLOG

ビアバーバジルバジル&やきとりあぶりあぶりのオーナー
アベタカシのBLOGです。見てね! コメントも下さいねー

老舗 大正6年創業  蕎麦屋さんで

2011年04月13日 08時02分46秒 | Weblog
もりそばを 楽しみました。  東屋さんの ラフィラ店 です。

老舗好きな僕は、メニューに書いてある、このお店の歴史を読みまくりました。
すごいですね~~歴史。  「やっぱ お蕎麦は いいな~~(the オッサン!)」

ダシも濃くて バシッと美味い。  蕎麦は 激細い・白め・機械切り・です。
喉越しが良くて、粋な感じでしたよ。 そして麺には黒い 粉が プツプツと
挽きぐるみ(蕎麦の殻) を練りこむタイプの 長谷川製麺さんのようです。

「どんだけ観察してるんだろ?僕は!(笑)」 だって好きなんだもん。

蕎麦湯も、その挽きぐるみの沈殿した 白濁が また美味しいので 少しそばつゆを
おかわりさせてもらったら 店員さんが「ざる蕎麦用も味見してみますか?」と。

「えっ!使い分けてるんだ! もり用 ざる用!そばつゆ」 いただきました。

ざる蕎麦用の つゆは 甘めに仕込んでいるようです。さすがですね~老舗。

そうだ!老舗の麻布十番も、そばつゆが 2種あったもんな~甘い・からい。

PS、東屋ラフィラ店さんは、土・日・祝は
  蕎麦打ちの名人による 手打ち蕎麦が お店で出るそうです。また行こう~っと

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん ... (StoneZ★Show)
2011-04-13 22:36:07
こことは 関係 無いのかなぁ ...ここも 美味しいよ 遠いけど(笑)。
http://www.hokkaido.doyu.jp/kushiro/kushiro-hp/kushiro-hp/sobabunka/sobabunka00.htm
返信する
SHOWさん ありがとう (あべちゃん)
2011-04-14 09:59:59
ございます!

そうです竹老園さんに、創設者さんのお姉さんが居て、そこで蕎麦職人の修行をして、のれん分けしてもらい、札幌に出したのがここの由来でした。(店内のメニューに書いてありました)

釧路の東屋さん系列は、クロレラの入った緑色のお蕎麦みたいですね!釧路行ったら食べたいな~~
返信する

コメントを投稿