遠州嫁日記ZZ

遠州嫁日記Zからお引っ越し中です

蚊遣り

2010-06-14 13:42:29 | 日常
とうとう浜松も梅雨入りだそうです。

瀬戸内地方より、こちらの方が梅雨が長いような気がするのは気のせいでしょうか…。
西国では、梅雨もなんだかあっさりしていたような…。

今年は、天候が色々と不順なので、まともな梅雨であってくれるとよいな~と思います。

そろそろ蚊も出てくるころで、雑貨店などで蚊遣り器なども並んでいます。
このごろはおしゃれなものも沢山あって、ブタだけでなく、金魚とか、カエルとか目移りするような感じで並んでいます。
あと、ちょっとアジアンテイストな香盒みたいなのもあって、上品です。

でも、この間軒下に蚊遣り器がぽいと放ってあるのを見かけたので、それを救いだして洗ってみました。
ちょっと古いせいなのか、こころなしかこのごろのブタの蚊遣り器よりもなんだか無愛想、というか、素朴に見えます…。



というか、普通にろくろで壺を作って、底を切り取って、目だけ穴あけた…みたいに見えるんですが!!
継ぎ目もあるし!!



昔からある蚊遣り器がブタの形なのも、単に加工しやすかったから…だったりするんでしょうか?!

まあいいか~。
今年は、この蚊遣り器で行くことにします。
でも、カエルもちょっと可愛かったので欲しいんだけどな…。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロンドン野郎)
2010-06-15 22:32:51
これ、このブヒ蚊遣り。 なんかとても懐かしくて、可愛くて、いい感じです。

蚊取り線香って、勿論蚊を退治する為のものですけど、ある方(日本人)が『夏の風情を楽しむ為のお香の一種』だと幼少のみぎりより本気で信じていたって、ビックリするような話を聞きました。

『日本の夏! 金鳥の夏!』

返信する
Unknown (あぶらふ)
2010-06-16 10:27:41
ロンドン野郎さま>

お香の一種ですか!
それは素敵な発想ですね~。

そのように思って、今年の夏も乗り切りたいですね。

このごろ、蚊帳も欲しいなあ~と思っています。
でも、防犯上、窓を開け放てない事情もあり、なんかさびしいですよね…。

ちゃんと夏が暑くなってくれるといいんですが…。
中途半端はいけませんよね。
返信する

コメントを投稿