GoingMyWay

やりたい事はやらずにおられるか!それが俺の道。そんな考えのもとで研究と資格取得を中心に毎日を生きていこうと思います。

ポケモンやるお( ^ω^) 第8話「パーティー考察」

2010-09-29 01:29:59 | 雑記
 なんか久しぶりにポケモンのことを書くなぁ。続きはライモンシティのジム戦からですね。
 えーと、結論から言いますと、簡単に越せましたwww。そして、冷凍庫をクリアして今に至ります。
 俺はどうやら必要以上にレベルを上げていたらしく(全員レベル28程度)、ジムリーダーすらも赤子のようにひねりつぶす事が出来たwww。そして、ここで気付いたのだが、まあろん(オタマロ)は水タイプなんだけど、進化したらガマガルになって地面タイプもつくんだね。気が付いたら今まで要らない子だったのに必要な戦力になっていましたw。う~む、ここにきて成長したなぁ。

 4つ目のバッジを取得した後のリストラタイムなんですが、ルーレットを回した結果、ムーチョ(ムンナ)がクビになりました。正直、後釜がいたし、最近、ムーチョを使う機会がなかったのでクビにしたかった。なので、この結果は凄く嬉しかった。ムーチョには悪いが辞めてもらって大正解でした。
 この段階でポケモンは5匹いることになる。ルールでは【次のバッジを取得するまで2匹ポケモンを捕まえる事ができる】としているんだけど、【6匹揃った場合は1匹しか捕獲できない】というルールも存在する。この文章は少し語弊があるんだけど、いわばこういう状況の事を言います。2匹捕獲が出来ない時は、1匹しか捕獲ができません。まぁ、既に新入りは考えているんだけどね。

 それがシンボラーである。
 前々からムンナをクビにしてまで使いたかったポケモンである。理由は、古代ポケモンでかっこいいし、強い。マジックガードという特性がイカしてるw。めっちゃ期待しています。まさにゴールデンルーキー。

 さぁ、正式に6匹が決まった。ここで、社員一覧を表示しよう。


【社員一覧】
・ロッキー(ミルホッグ):専務
女の子。呑気。体が丈夫。レベル28(年齢表示は意味不明だったのでやめた)。
主に秘伝要員。非戦闘員。1期生。
戦闘員ではなくなりました。でも、もしもの時を考えて、闘う準備はしています。

・りゅうへい(モグリュー):社長(昇進)
男の子。頑張り屋。食べるのが大好き。レベル30。
主に物理型戦闘員。2期生。
とうとう社長に昇進。戦闘員ではトップです。

・まあろん(ガマガル):部長(2階級昇進)
男の子。慎重。負けん気が強い。レベル30。
主に特殊型戦闘員。3期生。
かなり使える戦闘員になった。

・マグモン(ズルッグ):ヒラ社員
男の子。慎重。イタズラ好き。レベル29。
主に物理型戦闘員。4期生。

・けいご(デスマス):ヒラ社員
男の子。おとなしい。ケンカ好き。レベル28。
主に耐久型戦闘員。4期生。

・ラー(シンボラー):新入社員(期待の新人)
女の子。勇敢。食べるの大好き。レベル26。
主に特殊型戦闘員。5期生。

【リストラ】
・ムーチョ(ムンナ):係長
女の子。さみしがり。物音に敏感。
主に戦闘員。催眠厨。2期生。
リストラ理由:使う機会がなくなった。


 さぁ、次のバッジをとったら、5つバッジが集まる事になり、旅も折り返しを迎える事になる。これからは1匹クビになり1匹新しいのを雇うと言う形が続く(全滅しない限り)ので、そろそろポケモンリーグを意識したパーティー集めをしたいところである。
 上記をタイプに表すと、

・ノーマル
・地面
・水、地面
・悪、格闘
・ゴースト
・飛行、エスパー

 結構、バラエティーに富んだタイプなのではないだろうか。弱点として、草と氷だな。その次に弱いのが、水と飛行。それ以外は自分の得意とするタイプか普通といえよう。
 やはり、炎ポケモンが必要かなぁ。ドラゴンタイプを狩れるポケモンも欲しい。と、なると炎が使えて足の速いドラゴンポケモンが今後の採用活動のドラフト1位になるだろう。ドラフト2位ぐらいに炎ポケモンか。

 ポケモンの出入りはあと4回。現存のパーティーの2匹はポケモンリーグに参加することが決まっている。残りの4匹はクビが確定。その4匹の中に秘伝要因が入ってくると、旅が厳しくなってくる。
 ってか、今のパーティー、結構気に入ってるからなぁ。草と氷、水、飛行には弱いけど、それを補うポケモンを探してこれば最強に近いのだが、いかんせんルーレットなのでどうなるかが分からない。クビにするなら、マグモンかけいごあたりか?。でも、ロッキーも正直要らない子・・・。ロッキーは戦闘員ではないから戦力的に他と劣るのは仕方が無いけどね。ロッキーはいつしか、現役を退いた様子^^;。

 まぁ、今後は新しいポケモンはクビになったポケモンのタイプと同じにするか、パーティーの弱点を埋めるようなポケモンを採用をすることにしていく。俺たちの旅も中盤に差し掛かってきましたわ。

最新の画像もっと見る