GoingMyWay

やりたい事はやらずにおられるか!それが俺の道。そんな考えのもとで研究と資格取得を中心に毎日を生きていこうと思います。

0から1を生み出す能力を開発するインターン試験を受けに行きました

2007-06-27 12:02:04 | 大学院進学
昨日半年振りにスーツを着て、天満の某ホテルにて企業のインターンシップの試験を受けに行った。

しかし、この季節にスーツは暑過ぎるな。
汗がじっとりとカッターにまとわりつく感じが最高に嫌。


セミナーの開演時間が12時からということもあり10時半と早めに家を出た。
時間にゆとりを持たせた事もあり、そんなに焦らず、落ち着いて会場入りする事が出来た。逆に、ゆとりを持たせた事で昼ごはんを食べる機会を逃してしまった

受付すましてから昼ごはん買おうかと思ったけど、会場入りしてからはなんか会場を出る雰囲気でもなくて、トイレにも行けない雰囲気で結局昼ごはん抜きで出るしかありませんでした。
受付の際に、やはり「何回生ですか?」と質問され、俺には、この質問が参る。
京大院の入試説明会でも「何回生ですか?」との質問には参った。受付で「4回生です」と答えると、「3回生ですね。」と言われて、あれ、なんで知ってんの?って感じ。
なぜだ?なぜだ?(´・ω・`)ザワワ・・・ザワワ・・・


12時に開演した。
12時から14時半あたりまでセミナーで、14時半から15時半まで筆記試験というスケジュール。
てっきり、この日にグループディスカッションがあると思ったので、「なぜ、このインターンシップに参加しようと思ったのか?」というのがキーになると思い、開演時間までの15分間必死に答えを探していたのだが、骨折り損だったようだ。せっかく、とりあえずこの答えから色々肉を付けていったらいいかと思っていたのにd('∇'*)ネッ


この「平和の輪」(仮名)という会社のインターンシップは、かなり有名らしい。
去年1万1千人の応募があったとか。凄いな。一ヶ月のインターンシップで、色んな学生と切磋琢磨しながら、問題解決能力を養おうという計画である。
仮説→企画→立案→実行というIT企業の仕事の流れを一ヶ月で行うというもの。結構やりがいがある。
日本は1を100にするのが得意らしくて(いわゆる質の向上)、今や、色んな会社があるなかで、殆どレベルが均一なわけだ。
日本は「繰り返しやって、応用力をつける。」という「教育」の高さが売りで、インドや韓国では、それに感心しマネをしていったらしい。

そして、いずれは日本を追い抜くようになっていくのだが、今、日本はアメリカのプロセスを真似しているらしい。それが「0から1を生み出す事」。クリエイティブシンキング。

現在、欧米の優秀層の人気就職先が以下の通り

①起業
②ベンチャー企業
③大企業
④官公庁

このことで何が分かるだろうか。
それは、自分の能力が発揮できるかということにあるようだ。

大きい会社に行きたいというのは大事であるが、それは他力本願だということ。

①貴社にやりたい仕事があるから
②貴社の職場に活気が有るから
③貴社での仕事が正当に評価してくれるから

「平和の輪」(仮名)のトップは、これらには疑問だということらしい。
本当にその仕事をやらせてもらえるのか約束されてはいないし、活気があるからという時点で、その人は明るくないと判断されるし、大企業では正当に評価されないから。

自分で会社を動かして、「やりがい」を見つけるという事にはうなずける分がある。
そういう見方も有るんだと、また一つ利巧になった。俺は大企業に入って、世界を股にかけて仕事がしたいと思っていたが、自分で動かすというのも面白い。

この観点から「クリエイティブシンキング~0から1を生み出す力」は大事なのだ。
ますます、このインターンシップに参加したくなった。


この会社のトップから、日本のIT産業における歴史みたいなのを聞いて、必死にノートをとる俺。偉いでしょ(笑)
まぁ、今までIT産業の歴史をそんなに具体的に知っていなくて、ここで聞けた事は非常に良い体験であったと思う。この知識を大学院でも活かせたらいいなぁとは思うがどうだろう。ほぼインターンシップの概要とかではなくて、こういう関連の話でした。

そして、最後にインターンシップの概要を聞いて試験開始。
ロジカルシンキングを問う問題で1時間30問の試験。これに参加したいので、なんとか筆記試験は通りたいなと思いながら問題を解いていく俺。
結構難しいなと同時に1時間は少ないな。なんとか85%は解答できたが、残りはほぼ勘。だって、時間が足りませんでした。この時点で不合格なのか?と不安であったが、隣の人は6割くらいしか出来てなかったので、まあいいかと安心。
とりあえず、俺の後ろの席にいる学生はセミナー中、話してうるさかったので、お前らは落ちろと願っておりました。この試験結果は明日。結構怖いな。受かってたらいいのだけど、問題が一つ有る。
面接時に持ってくるものの一つに「履歴書」ってのがある。
大学に貰いに行かないといけないらしくて、その大学で履歴書貰えるか不安。素直に話せばもらえるかな。なんか、うちの大学は履歴書校閲で進路指導教員にオッケー貰わないと履歴書くれないらしい。そんな、進路指導教員のさじ加減で履歴書配るなんて、なんて理不尽なと思う。あ~、あの教員がまだおるんちゃうか?あのおっさん、嫌いなんだよなぁ。
まぁ、筆記試験通ってからなんだけどね。

何はともあれ、試験が終わって一安心。
このインターンシップの存在を教えてくれた友達には感謝する。筆記試験受かるかどうかわからないが、落ちたとしても、こういう経験ができて良かったと思うし、いつも通りの毎日が続くだけだ。プラスにはなっても、マイナスにはならない。
とりあえず、やれるだけのことはやれたと思うので良しとしよう。さぁ、腹も減ったし、梅田で1人お茶しにいくか。

と、天満を後にして、友人と会う約束をして梅田に向かうのであった。



ご帰宅の際は、ブラウザの「戻る」や他リンクサイトボタン押す前に、下にアクセスして投票をして、気をつけてお帰りくださいませ。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お、いってきたのかw ()
2007-06-28 01:33:44
85%できたのか!スゴイな!これはいけるんちゃう!?
俺は全部直感やったからなんとも言えねぇ。
ってか、俺らの時と牧野の話は一緒やな。
勉強になったと同時に「優秀」って言葉多すぎて腹が立ったわ。

履歴書は余ってる人から貰ったら?
俺も南谷に当時お願いしたけど、くれんかったし。
知人がインターンに挑戦するのを見るとなんかおもろい。
返信する
いってきたで~ (D)
2007-06-28 14:09:36
85%といっても絶対あってるかわからんってか、あってなさそうだったり不安で不安で仕方ないなぁ。

確かに、「優秀」って言葉多いよな(笑)
履歴書なぁ。余ってる人いたら貰うわ~。Kは今どないしてんの???
南谷な。俺、あいつ超嫌い。

あ、今実名で人を嫌いって言ってしまったよ(笑)
返信する