GoingMyWay

やりたい事はやらずにおられるか!それが俺の道。そんな考えのもとで研究と資格取得を中心に毎日を生きていこうと思います。

今年の巨人 その2

2010-10-25 02:36:12 | スポーツ論
まぁ、何はともあれ、今シーズンの巨人は終わった。来年から、1から出直しである。本当はV9時代再来を期待してたんだけど、結局、準決勝敗退。来年にむけて、早速コテ入れが始まったようだ。
 まずは外人を一掃するらしい。クルーン、クビ。李クビ。エドガークビ。グライシンガー微妙。少なくとも、クルーンと李はいらない。クルーンが一番要らない。クルーンの成績は防御率4.26、4勝3敗25セーブ、WHIP1.26。守護神のくせに防御率4.26は不甲斐なさすぎや。WHIPも1.2後半は情けない。
 ちなみに、WHIPというのは1イニング抑えるに何人ランナーを出すかを表す指標である。1.20が平均で、0.8ぐらいがWBC選抜の中でもエースと呼べるほどだと思う。ちなみにダルビッシュは1.01である。先発で1.01は脅威だろう。1.0でも各球団のエースと呼べるクラスなだけに凄い。それに比べたらクルーンは・・・。

 ここで各球団のエースと抑えのWHIPを晒しあげ。ちなみに、各球団のエースが誰とか抑えが誰とか把握してないので、先発に関しては投球回数が一番多い選手をエース、セーブ数が一番多い選手を抑えとした。

巨人
東野(13勝8敗)  1.32
クルーン(25S)   1.26

阪神
久保(14勝5敗)  1.13
藤川(28S)   1.07

中日
チェン(13勝10敗)  1.14
岩瀬(42S)   1.25


 すんません。セリーグ3強しか載せません。めんどくさくなったw。WHIPの算出方法を載せとくので気になった投手がいれば計算してください。


WHIP=(被安打数+与四球数)÷投球回数
※与死球数はいれない


 東野が1.32という結果だが、やはり、エースにはまだまだという感じだな。内海にしても1.30と悪い。なので、今年の先発陣は阪神以上に悪かったように思う。逆にエース不在でよく準決勝までいけたな。それこそ打線に救われたんだろうと思う。

 話を戻そう。クルーンは要らない1番の理由はなんといっても安定しない事が挙げられる。「クルーンが出たからなんとかなる。」と思われては勝てる試合も勝てないだろうよ。そんな守護神は要らない。安定感のある抑えが欲しい。
 そこで原監督は山口を抑えにしたのだけど、俺は有りだと思う。他に越智はどうだろうと思ったけど、山口のが奪三振率が高いし、四球数も少ない。でも、暴投数が多いのは痛いかもしれんけど(クルーンより2個多い6個)。

 なので、来季は山口を抑えで固定するべき。昨季も勝ちパターンのセットアッパーをやっているし、変に先発に回すよりケツで固定したほうが良い。
 残るは先発。東野と内海は確定ラインだと思う。今年は悪かったけど、やはり彼らは今の巨人の中心になってくれないと優勝はできないだろうと思うので、来年こそはWHIP1.10を切るような素晴らしい投手になってほしいと思う。
 あと、個人的に久保が出てきてほしい。今季は8勝1敗だったけど、ローテに入ってたか怪しいところだ。久保は多彩な変化球を投げるし、先発も中継ぎもいける選手で使い勝手が良い。だけど、来年こそはシッカリと先発固定で使われるように頑張ってほしい。彼が新人で入ってきた時、「巨人はこれで勝つる!」と思った。木佐貫と同期入団で勝つると思ったのに、パッとしないまま今に至った。来年こそはシッカリ活躍してほしいよなぁ。
 あと、藤井。せっかく巨人に入ったんだから頑張ってほしい。あと、来年どうなるかわからないけどオビスポ。同い年だから頑張ってほしいという思いもあるが、彼の直球、結構気に入ってる。火の玉ボールみたいな剛速球なので、好きです。次も同い年の金刃。やはり、同い年には頑張ってもらいたい。

 次に打撃陣だけど、来年も今年とあまり変わらないのではないだろうか。
 捕手は阿部確定。一塁は未定、三塁は小笠原。ショートは坂本確定で、レフトにラミレス。センターとライトは松本か高橋か長野か谷か亀井じゃないか?。あと矢野と鈴木か。
 ってか、ラミレスを一塁に回して、松本か高橋か長野か谷か亀井、もしくは矢野・鈴木を外野で使った方が良くないか?。そのほうが打線に幅ができる。

 新人が一軍に定着するには、巨人唯一の穴であるセカンドを狙うしかない。セカンドのみ、数年も固定できずにいる。ここで俺が注目しているのは脇谷。準決勝でも脇谷は頑張ってくれたが、彼は足が速い。俺は本来脇谷を1番で使ったら面白いと思ってるので、彼がセカンドに定着してくれたらなと思う。
 まぁ、ここに中井が食いこんできたら面白いと思うけど、あと3年はかかりそう。なので、来年も今年と同じような打線ではないかな。ってか、打線に関してはいじる必要があまり感じられない。


【俺が思う理想のオーダー】

4 脇谷
8 松本
5 小笠原
3 ラミレス
2 阿部
6 坂本
9 高橋
7 長野


 本当は2番打者に粘れる右打者が欲しかった。これだったら左投手をぶつけられるwww。谷か、鈴木か、矢野で選ぶ方がいいかも?。
 脇谷は俊足なので、1番に設定。脇谷と松本でランナーをためて、クリーンアップで得点。6番に坂本だけど、坂本は打撃力があるので、1番に固定するより6番に昇格させたほうが良いのではないだろうか。1番を打った経験を活かして、7番につなげる役割もできるし、5番が凡打に終わった時のバッターとしても期待できる。7番には高橋をチョイス。本当は亀井と悩んだのだけど、今年の成績から高橋をチョイスした。
 高橋は打率は2割6分なんだけど、得点圏打率が3割2分で阿部を超えている(阿部は.250)。まぁ、得点圏打率の関係で高橋を5番に置いても良いし、阿部を5番にするのも良いと思う。よくぞ高橋カムバックしてくれたなぁ。
 8番には長野。まだまだ精神力が弱い長野はのびのび打てる8番で打ってほしいという思いがある。と、言っても打てる8番として期待してるんだけどね。これが俺の考えるオーダー。どこからでも点が取れる打線やと思ってます。

 さぁ、来年こそ優勝だ!。

最新の画像もっと見る