GoingMyWay

やりたい事はやらずにおられるか!それが俺の道。そんな考えのもとで研究と資格取得を中心に毎日を生きていこうと思います。

夢散

2010-06-30 02:52:37 | スポーツ論
 皆さん、知っての通り、日本はパラグアイにPKで敗れてしまった。前半後半90分、延長戦30分を戦い抜いた後のPKで攻撃では駒野が外して、守備では全て入れられて3-5で負けてしまった。
 駒野が外した時、迂闊にも泣いてしまった。PKを外した事を誰も責めることはできないと思う。フルに試合に出場して、日本の勝利のために戦い、そして、運要素が極めて高いPKでの攻防。そんなPKを外した駒野を責める事はできないし、誰も責める事はないと思う。しかし、駒野はそれでも自分を責めると思う。そういう事を考えたら、涙を流してしまった。悔しすぎる!。

 まぁ、負けちまったもんは仕方がない。運要素が強いとはいえ、結局、流れが傾いていたのはパラグアイだったという事である。今までナイスセーブを繰り返してきた川島をPKで責める事はできないし、みんな全力でやったと思う。
 また、ベスト8に上がったとしても、長友・遠藤が出れないとなるとベストの日本ではなくなる。ベストでもベスト8を勝ち上がる可能性が低いのに、中途半端な戦力で試合に臨むと記念試合に成り下がってしまうので、そういう意味では次の試合をベストで戦えるパラグアイが勝ち進んだ方が良かったのかもしれない。ベスト8でコテンパンにされて、「善戦した!」と言われるより、ここで負けた方が良かったのかもしれない。
 さすがは1位勝ち抜けたパラグアイといったところか。ベスト8の顔ぶれをみると、やはり超先進国が残ってくるよなぁ。オランダ・ブラジル・アルゼンチン・ドイツ。そして、ポルトガルかスペイン。そこに先進国と中堅国が入る形となった。パラグアイは次の試合はキツイ戦いになるだろうけど、それでも頑張ってほしいと思う。次の試合は応援します。

 日本の夢はここで潰えたけど、史上最強のチームだったと思う。4年後には、またこのチームを超えるぐらいのチームを見せてほしいと思う。ありがとう!日本!



☆今までの試合を観て、良かったと思えた選手★
川島
本田
遠藤
トゥーリオ

最新の画像もっと見る