GoingMyWay

やりたい事はやらずにおられるか!それが俺の道。そんな考えのもとで研究と資格取得を中心に毎日を生きていこうと思います。

お前を封印する

2009-10-29 22:40:04 | 大学院生活
 仮面ライダー剣に出てくるセリフ。
 で、なんでこんなことをいきなり言うのかというと、今日、広島の宿泊代の振込に銀行に行ってきた時のこと。無事、宿泊代を振り込むことができたのだが、その時に自分の通帳の残高照会を行ったときに衝撃の事実が目に映った。







4年で10万円の赤字!!!


 ずっと、通帳には、これぐらいあると思っていた金額が全然なくて、6月に記載してた金額の10万円マイナスであった。
 原因は一目瞭然。お金の使いすぎで給料をその銀行に入れてなかった(通帳を2つに分けていて、給料が入る通帳は別にある)ので、クレジットカードの引き落としばかりが行われていたからである。
 さすがに、これは使いすぎたと思う。収入はこれ以上減ることはあっても増えないので、支出を減らすしかないよな。どうやって、支出を減らすか。クレジットを封印するしかないということである。
 毎日、なんでもかんでも買ってるというわけではないんだけど、クレジットがあるおかげで我慢をしなくなったというのも事実である。漫画も少しでも読みたければ買うようになったし、ゲームもしたくなったら買うし、友達と遊ぶときは躊躇なく使うし、連続で飲みとか普通にいったし、大学院に入ってからは友達におごるようになったし(最近学校に行かないからおごることはなくなったけど)。

 4ヶ月で10万円も赤字が出るとはビックリやなぁ。このままじゃヤバすぐる。と、いうわけでまずはクレジットカードを年末まで封印である。ピタパも封印。
 あと、何が支出減になっているか。間違いなく食費。毎日だいたい600~800円は使ってるので、それを単純に30でかけたら2万弱~中盤は行く。どうやって減らそうかなぁ。バイトのときの豚丼はやめないといけないか。マクドも500円は買わずに300円までにするとか。
 定期的に買ってる漫画はやめたくないなぁ。まずはクレジットの使用を減らすのと、食費を抑えることからしないとあかんな。通帳の残額が4ヶ月前と同じになったら封印をとこうと思う。

最新の画像もっと見る