写真で絵草子

  カメラ知らずがカメラ持ち、写真知らずが写真撮り、只々シャッター切ることの楽しさ。

カサブランカ

2018年08月01日 | 花+
   庭に咲いたカサブランカ

映画好きがこの名を聞いて真っ先に連想するのは映画「カサブランカ」でしょう 世間の評価は高いようですが 私はそれほど出来のいい映画とは思えないのです、
イングリッド・バーグマンさんは好きですよ。しかし相手役のチョッと顔の長い男優さんはどうしても好きにはなれませんで 以後もこの男優さんの映画はあまり観に行ったことがありません。

とかなんとかはともかく 長く頭の隅っこに引っかかっていたのが この映画の舞台の港街の名でもある題名とこの花の名との関係は有りや無しやという思い。
その?十年後「googleアース」に遭遇 いろいろ遊んでいるうちにカサブランカという街の写真が!このモロッコの港町の名の別名が「白い港(白い港街とも)」
ようやく胸にストンと落ちた次第です。まっ私の独りよがりですが。

え~ 写真一枚に長々と ご退屈様で申し訳ありませぬ。


 「君の瞳に乾杯」
な~んて思いついても言えないでしょうねー 私には。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« も~~ だめ | トップ | アギナシ »
最新の画像もっと見る

花+」カテゴリの最新記事