胸毛ネットワークス

格闘家に関する余計なお世話なコラム

RIZIN 5.6

2023-05-07 12:03:00 | エメリヤーエンコ家の格闘談義
ヒョードル 「東へ行って酔っ払い~ 西の外れでバッチバチ~」

アレキ 「さぁ、というわけでRIZINの感想といこうか。まず摩嶋一整vs芦田崇宏について」

ヒョードル 「いやぁやっぱり磨嶋のテクニックが光ったね。肩固めが極まらないと見るや、あえて自分の首を取らせてヴォンフルーチョークに切り替えたんだよ。あれはあっぱれだね」

アレキ 「フアン・アーチュレッタvs井上直樹について。アーチュレッタの勝利者インタビューの話がクソ長かったな(笑)」

ヒョードル 「アーチュレッタはよくいる日本大好きだけど空気が読めないっていう外国人選手だよ。昔はハロージャパンつって青木に極められた選手もいたけど、あそこまではいかないにしてもパフォーマンスが過ぎると媚びてる感が出るよな。試合についてはユナニマス判定でアーチュレッタが勝ったけど俺の感覚だと判定2-1で井上だね。悪くても1-2で井上の負けで、フルマークでアーチュレッタはないな。

RIZINだけではないけど不正確なジャッジがいまだにあるのが残念だよ。ジャッジは「判定3—0」「判定0-3」「判定2-1」「判定1-2」「ドロー」のいずれかを話し合って選ぶようにすればいいんだよ。そうしないから僅差なのにユナニマスなんていう疑問符の付く試合が生まれちゃうんだよ」

アレキ 「朝倉海vs元谷友貴はどうだったよ?」

ヒョードル 「まぁ元谷にとっては分が悪い相手だったよな。元谷は寝技ベースで打撃はまずまずってタイプだから、それほどレスリングの強い選手ではない。だから腰の強い海が相手なら引き込むしかないかなとも思ったけど、こないだの未来vs牛久戦があっただけに、二の舞を踏むのを避けたのかもしれないね。引き込んだとて海を極められたかというと厳しいしな。以上!」

アレキ 「またねー」