今日も。明日も。明後日も。。。

日々の事、サッカーの事とか
フットサル、始めた釣りとかね。

gooブログのお題から (°▽°)

2019年06月27日 21時10分08秒 | 仕事
このブログ、gooブログのお題で

「2019年上半期の振り返り」なるものがあり

書いてみようかなー…

と思って、じゃー何を?と言うと

やはり、今のこと。

この歳。50歳からの転職についてを

書くしかないだろう。

って事で書いてみようと思う。


先ず、今の会社に入ったのは6年前。

15年?16年?勤めてきた

今考えても、居心地が良かった会社の経営

それが傾き、給与もカット

賞与も当たり前、危うくなり

会社都合で辞め、今の会社のお世話に。


業界・扱う物が違い、とにかく苦戦続きだった。

しかも社内からは

東京の営業所は、東京砂漠と呼ばれるほど

営業が居着かない。厳しいところ。

6年間の在籍の自分でさえ

3人の営業が去ったのを見届けている。


そんな自分にも

令和になった今年、この上半期に

ついに決断をする事となった。


まぁ、辞めよう!と思ったのは

いまに始まったことじゃない。

チリも積もればマウンテン、マウンテン。

6年間の蓄積が、ここに来て溢れだした。

それだけの事かもしれない。


今の会社、営業は管理はされず

とにかく自由奔放に出来てしまう。

直行直帰、事務所へ行かなくとも自由。

ただ、それは結果が出てればの話だ。

先に書いたとおり、東京砂漠と言われている中

実績を出すのは、なかなか難しい。

今考えても、よくもまー、6年やってきたわ。

って感じだ。常に綱渡り状態。


そんな中、退職に踏み切った決定打。

それは今年に入って出した、中途の募集にあった。

元々営業経験は、現場から転属された3年のみ。

業界も違う面接に来た42歳の中途に

恐ろしい高待遇を提示した資料を見てしまった。


6年間、砂漠の中を

水を求め彷徨ってきた身としては

見てしまったら、もうやってられない(-_-;)

とにかくあり得ない条件を提示していた。


こんな所に、定年まであと15年

スタートから別次元の条件の中途と

一緒に…。しかも自分が教える。なんてね

耐えられるはずもない!と

ついに決断をした。

もちろん、決めたのはそれだけじゃないけどね。


ただ、自分も、もう50歳。

そうそう、入れる次なる会社なんてね

有るはずも無く考えていたんだけど

この6年間、身に付けた知識を生かすには…

やはり同じような業界だろう。

ってことで、ダメ元で

付き合いがある会社の担当に聞いて貰い

思いがけず、トントン拍子。

自分ならオールマイティだから大丈夫だろう。と。


は?

オールマイティ?

よー分からんが、今の会社に入り

約6年付き合いある人から

オールマイティなる、小っ恥ずかしい

評価をしてもらえた。


どんな会社だろうが

イイところもあれば、悪いところもある。

その中で、自身にどう折り合いをつけるのか?

が大事だろう。


今回の転職は、付き合いが長い仲間

例えば20年来の付き合いある仲間にも

一切言わず、受かってからの発信となった。

受らないうちは、流石にね(*^o^*)


現在、有給消化中の身として

久々にプレッシャーからも

砂漠からも抜け出し、リラックスが出来ている。


上半期の振り返り

出来事として、自分は今回の転職劇だろう。

今年の上半期というより

令和の一大事だろう。

その他、諸々の退職理由はまたいつか。



最新の画像もっと見る