ABC Club <ABCクラブ>

町田市相原町にある英語教室&親子英語サークルです。

第10回 ABCの広場

2009年06月22日 | ABCの広場:レポート
<ABCの広場>も、早いもので今日で10回目を迎えました。
広場に遊びに来てくれるお友達、どうもありがとう。
みんながいてくれての<ABCの広場>です。

さて、今日は梅雨の時期なので曇り空、
お昼からは雨もぱらついてきました。
そんな中、元気な子ども達が遊びにきてくれました!

アクティビティ
Open, Shut Them (Big-Small version)
Five Little Monkeys
(one, two,,, と、一緒に数えれるようになってきました!)
Rain, Rain, Go Away
Waking, Walking

毎回、同じルーティンを崩さないようにしています。
 初めて聞く歌や手遊びには、なかなかなじめなくても、
 何回か繰り返すうちに、集中して見たり聞いたりできるように
 なってきています。
 子ども達のもつ力に、驚かされます!

Game
午前グループさんでは、Action Gameを、
午後グループさんでは、"put it in the pole"で
色や数を数えて遊びました。

Language
今日からABCのletter recognitionに入りました。
親子英語サークルなので、お勉強っぽくしたくはないのですが、
チャンツや音楽から、自然に英語の音にふれてほしいなと思います。

クラフト
お母さんには、「雨」を作ってもらいました。
子どもたちには、"A"のフォニックスを導入した後、
"Apple"を作成しました。
ちぎったり(tear)貼ったり(glue, stick)も慣れてきましたよ。

I love to glue!
 

Look what I am doing!
 

Way to go!
  

Neat job! Look all these apples!
 

最後はclean-upも上手にできました。

Storytelling
午前グループは"No, David!"
午後グルーぷは"My Pet"を読みました。

次回も楽しく英語で遊びましょう!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あきこせんせい! (あさみ)
2009-06-25 06:47:45
先日はありがとうございました
息子が寝てしまい途中参加になりましたが
楽しんでいたようです。

引き続きの(「Up&Down」は寝てましたが)
「Big&Small」はだいぶ板についてきましたよね。
この間は、おともだちと遊んでて雑草の花を根っこごと持って
「びっ~ぐ!」「びっ~ぐ!」って走って来ました。

息子はNEWアイテムのお魚のABCカードを
目をキラキラさせながら見ていました
家でも作ってみようかな。

ABCの広場に参加してからアウトプットが増えました。
少人数ならではなのかな?

息子も毎回楽しそうです。
昨夜はあきこせんせい!あきこせんせい!ひや~(Here)。って言っていましたよ。

時間のピクニックは晴れるといいですね
楽しみにしています
返信する
>あさみさん (akiko)
2009-06-25 19:54:03
息子くんから、アウトプットが出ているようで、私もとても嬉しいです。
お魚ABCカード、気に入ってもらえてよかった!お魚でも、電車や車などでも、息子くんの一番大好きなもので作ってみてあげてくださいね。おうちのなかに、ABCが身近に感じれるスペースを作ってあげるという、お母さんの演出は、お子様にとっても、すごく大事なことだと思います。
次回もあさみさん&元気な息子くんに会えるのを楽しみにしています(^^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。