4月の3回のレッスンが終了しました。
子どもたちはこの間で、お教室のお約束を守れるようになっています。
まずは"Hi!", "Hello!"と元気にごあいさつ
→靴をきちんとそろえてお教室に入り、
→"Check-in"をして
→バッグを決められた場所に置く
→Akikoにファイルを渡す
という、一連の動作ができるようになってきました。
最初のレッスンでは日本語で説明しましたが、
二回目からは、英語に切り替えています。
"Did you check-in?" "Where's your picture?"
"Can you put your bag over there? or...Akiko will take it!!!"
など、英語だけで話しかけても何を言われているのか理解できているようです。
*---*---*---*---*---*
レッスンは、ウォームアップに始まり、インタビュー、
ダウンタイム(リーディング)、サークルタイム、
アクティビティ、クラフト、トランジション、
リーディング、、、、など、メリハリをつけて進めているので、
クラフトタイムなども、しっかり集中できています。
オリジナルピクチャーカードを使って、"自分deかるたとり"。
勝ち負けのないゲームなので、子どもたちはお互い助け合って
教え合って進めています。
"Where's GREEN?" "I've found it!"
Rainbow songに合わせて歌詞カードクラフト。
"What's missing?" "EYES!!"
Look! I can color!!
*---*---*---*---*
3回のレッスンで、子どもたち一人一人の成長を感じました。
これからが楽しみです!
子どもたちはこの間で、お教室のお約束を守れるようになっています。
まずは"Hi!", "Hello!"と元気にごあいさつ
→靴をきちんとそろえてお教室に入り、
→"Check-in"をして
→バッグを決められた場所に置く
→Akikoにファイルを渡す
という、一連の動作ができるようになってきました。
最初のレッスンでは日本語で説明しましたが、
二回目からは、英語に切り替えています。
"Did you check-in?" "Where's your picture?"
"Can you put your bag over there? or...Akiko will take it!!!"
など、英語だけで話しかけても何を言われているのか理解できているようです。
*---*---*---*---*---*
レッスンは、ウォームアップに始まり、インタビュー、
ダウンタイム(リーディング)、サークルタイム、
アクティビティ、クラフト、トランジション、
リーディング、、、、など、メリハリをつけて進めているので、
クラフトタイムなども、しっかり集中できています。
オリジナルピクチャーカードを使って、"自分deかるたとり"。
勝ち負けのないゲームなので、子どもたちはお互い助け合って
教え合って進めています。
"Where's GREEN?" "I've found it!"
Rainbow songに合わせて歌詞カードクラフト。
"What's missing?" "EYES!!"
Look! I can color!!
*---*---*---*---*
3回のレッスンで、子どもたち一人一人の成長を感じました。
これからが楽しみです!