見えなかった世界

アジアのフリーメイスン洪門(ホンメン)とは?

九宮とは

2014-11-11 14:50:41 | 日記
東洋占星術または西洋占星術は、天文観測または、それにかわる天文計算によって得られています。

『天の流れを見る地の脈を読む』
占星術はいまでは、占いにカテゴリー化され一部の気持ちをすがる人用の頼るもののように感じます。

古代では、国の国家行事にも準ずる行事や儀式の開催にはこの術は不可欠でした。現代の算出法よりもかなり複雑でありました。だが、覚えて欲しいことは大きな出来事の発生するとき、実はいまも《こだわる》人たちがいることは間違いないです。



『九宮の数を論ず』より
http://homepage1.nifty.com/haruakira/library/gogyoutaigi/f_09.html
(文抜粋)
九宮は上は天を分け、下は地を分けるのにおのおの九つの方位をもってする。

天は二十八宿と北斗九星で分けており、地は四方と四維と中央に分けている。分けて九に配しているが、それぞれを宮というのは皆、神の行くところだからである。だから、宮と名付けている。

てい司農(ていしのう)は「太一(北極星)は八卦の宮を巡り、四ごとに中央に入る。中央は地神の居るところであり、これを九宮と言うのである。」と言っている。

「易緯乾さく度(えきいけんさくど)」
には「易は陰と陽の道理をもって表すものである。だから、太一はその陰陽の数にしたがって九宮を巡るのである。」とある。

易経(繋辞上伝)には「天は一、地は二、天は三、中地は四、天は五、地は六、天は七、地は八、天は九、地は十」とある。


天地の数は合計すると五十五になる。


九宮で用いる数は天の一、地の二、人の三を除いたものであり、余りは四十九となる。これは筮竹の数にあたる。また、四時の四を除くと余りは四十五になる。五とは五行のことであり、四十とは五行の成数である。この二つを合計すれば四十五となり一節の数となる。

これを分けて五方におくと各々が九となり、一時(四季のそれぞれ)は九十日の数であり、四方は四時となる。三つの宮は縦・横・斜めで足し合わせると十五となり、これは一気の数であり、(足し合わせると)二十四節季(一年)となる。

~中略~

ある者が「八卦はどこから生じるのか」と問うた。答えて言うには「天地から生ずる」と。
また、「天地は何から生じるのか」と問うた。答えて言うには「太一より生ずる」と。
次に「太一は何から生じるのか」と問うた。答えて言うには「易から生じる」と。だから、「周易」では「易に太極があり、これが両儀(陰陽の法則)を生じる。」と言うのである。

だから、易の字は変化して太一の字となる。太一の字が変化して天の字となる。天は一を生じ、地は二を生じる。天の字が変化して水の字となる。天は水を生じるのである。水の字が変化して木の字となる。水は木を生じるのである。木の字が変化して火の字となる。木は火を生じるのである。火の字が変化しの字て土となる。火は土を生じるのである。土の字が変化して金の字となる。土は金を生じるのである。金の字が変化して八卦の字となる。

八卦は五行によって生ずるのである。八卦の字が変化して十二月の字となる。十二月は八卦の主(つかさど)る月である。十二月の字が変化して地の字となる。万物を出し尽くして最後に地に戻ってくるからである。
これが、九宮・八卦創制の法である。

宮は九宮があるだけである。十宮ないのは、八方と中央にしたからで、数は九で終わる。

上は九天・九星・二十八宿に配当され、下は五岳・四とく・九州に配当される。

「黄帝九宮経」には「一は恒山を主り、二は三江を主り、三は太山を主り、四は碓水を主り、五は嵩山を主り、六は黄河を主り、七は華山を主り、八は済水を主り、九は霍山を主る。」とある。

また、「一は冀州(現在の河北・山西・河南)とし、二は荊州(現在の湖南・湖北・広西・貴州)とし、三は青州(現在の山東、東北地方)とし、四は徐州(現在の山東の南部、安徽、江蘇の北部)とし、五は予州(現在の河南、山東の西南、湖北の北部)とし、六は雍州(現在の陝西、甘粛、青海)とし、七は梁州(現在の四川、雲南、貴州)とし、八はえん州(現在の山東、河北)とし、九は揚州(現在の江蘇、安徽、江西、浙江、福建)とするとした。」とある。




天罡星と地煞星

2014-11-11 13:36:36 | 日記

天罡星(てんこうせい)とは北極星を指します。

(引用あり)
古代から中国には、「太陽星」「太陰星」「先天五行星」「九宫星」「黄道十二守護星」「南斗七星」「北斗七星」「二十八宿群星」「天罡三十六星」「地煞七十二星」「三百六十五大周天星斗」および十万八千の副星によって天(宇宙)が形成されている、という考えがありました。

そして、『水滸伝』、この物語には百八の星が登場します。この中には、梁山泊(英雄や猛者が集まる場所)に身を隠した108人の剛の者がおり、これに習います。

剛の者。猛者を百八の星にたとえていて、さらに道教信仰では北斗星座群(北極星・小熊座・大熊座)の中には、上位36星を天罡星三十六星(てんこうせいさんじゅうろくせい)、下位72星を地煞星七十二星(ちさつせいしちじゅうにせい)があるとしています。(注)「煞」は「殺」の俗字(異体字)です。



36+73=108となります。

108÷9=12

12は、十二天将または十二神将。

108は6で割るとこも出来る。

108÷6=18




天罡星は六壬の北斗七星を指し、地煞星は別の星占いの凶星を参考にしています。

『六壬神課参考』
http://www.nifty.com/ougi/rikujin/guide.html

古代中国では奇数を陽、偶数を陰とし、陽は天に通じる、と考えられていて、旧暦9月9日は「重陽節(陽が重なる日)」として今でも農村などでは重視されており、9は陽の中で一番大きい数なので縁起がいいとされています。

《9》を重要視しています。

その倍数も同じく神秘的なものとされ、18や36。例えば「武芸十八般」「十八羅漢」「兵法三十六計」「三十六洞天七十二福地(仙人が住んでいるといわれる場所)」等、9の倍数は好んで使われています。

そして、地煞星を凶星ではなく、民衆伝説では三十六天罡星と七十二地煞星が連合を組み、妖魔に戦いを挑んだとしています。



『天罡星三十六』
(Baidu百科より参考図)

天魁星、天罡星、天机星、天闲星、天勇星、天雄星、天猛星、天威星、天英星、天贵星、天富星、天满星、天孤星、天伤星、天立星、天捷星、天暗星、天佑星、天空星、天速星、天异星、天杀星、天微星、天究星、天退星、天寿星、天剑星、 天平星、天罪星、天损星、天败星、天牢星、天慧星、天暴星、天哭星、天巧星

『地煞星七十二』
地魁星、地煞星、地勇星、地杰星、地雄星、地威星、地英星、地奇星、地猛星、地文星、地正星、地辟星、地阖星、地强星、地暗星、地轴星、地会星、地佐星、地佑星、地灵星、地兽星、地微星、地慧星、地暴星、地默星、地猖星、地狂星、地飞星、地走星、地巧星、地明星、地进星、地退星、地满星、地遂星、地周星、地隐星、地异星、地理星、地俊星、地乐星、地捷星、地速星、地镇星、地稽星、地魔星、地妖星、地幽星、地伏星、地僻星、地空星、地孤星、地全星、地短星、地角星、地囚星、地藏星、地平星、地损星、地奴星、地察星、地恶星、地丑星、地数星、地阴星、地刑星、地壮星、地劣星、地健星、地耗星、地贼星、地狗星



三十六天罡星にはがあり、七十二地煞星にはがあると言います。

《天罡三十六法 》
斡旋造化 顛倒陰陽
移星換斗 回天返日

喚雨呼風 振山撼地
駕霧騰雲 劃江成陸

縱地金光 翻江攪海
指地成鋼 五行大遁

六甲奇門 逆知未來
鞭山移石 起死回生

飛身托跡 九息服氣
導出元陽 降龍伏虎

補天浴日 推山填海
指石成金 正立無影

胎化易形 大小如意
花開頃刻 游神御氣

隔垣洞見 回風返火
掌握五雷 潛淵縮地

飛砂走石 挾山超海
撒豆成兵 釘頭七箭


《地煞七十二術 》
通幽 驅神 擔山 禁水 借風 布霧

祈晴 禱雨 坐火 入水 掩日 御風

煮石 吐焰 吞刀 壺天 神行 履水

杖解 分身 隱形 續頭 定身 斬妖

請仙 追魂 攝魂 招雲 取月 搬運

嫁夢 ○離 寄杖 斷流 禳災 解厄

黃白 劍術 射覆 土行 星術 布陳

假形 噴化 指化 屍解 移景 招來

跡雲 聚獸 調禽 氣禁 大力 透石

生光 障服 導引 服食 開避 躍巖

萌頭 登抄 喝水 臥雪 暴日 弄丸

符水 醫藥 知時 識地 辟榖 魘禱