Persikkan Aarrearkku

2年前

時間がたっぷりある日曜日の夜には
2年前の思い出をちょっと書こうと思います。

私2年前に病気をして
会社を半年ぐらい休んでいました。

すごく苦しい半年間とそれからの今日までの日々でした。

精神的にも肉体的にも
初めて味わう苦しみで何度も死にたいって
逃げそうになりました。

その時に、私初めて自分の人生ってものに
向き合い始めました。
それまでは、なんとなく毎日を過ごしていて、少しでも楽しそうな方向に舵を切って進んできて、
エスカレーター式に
小学校、中学校、高校、大学、就職と
順調に進んできました。
時々、私の夢ってなんだろう...?ってよぎることはあったけど、夢とか考えてる自分ダサッ!って思って流して。

病気をして、時間がたっぷりあって
これから元気になって良くなっていったら
何をしたいかなって思いました。
それまでは、次は結婚かなと思ってたけど
不思議と違うなと思ったんです。
私は自分のやりたいことを仕事にしたい!って思いました。

1人の人をずっと信じて生きていく強さが私にはなくて
でも、自分の力で積み上げていくものなら信じられると思ったから。

私は、生きづらさを感じている人のために働きたいと思いました。
はっきり強く自覚したのはその時だったけど、でも振り返ると何年も前から
その気持ちの種は胸の中にあった気がします。

それから復職して、職場でいじめられて
でも助けの求め方だったり、友達との時間や1人の時間を大事にしたりして
小さな挑戦を重ねました。
きっと病気になる前の私は
恥ずかしいから、めんどくさいからそんなことやらない!って思ってたことを
片っ端からやっている気がします。

私、大人になるってもっと自然にサラッとなれるものだと思ってました。
キラキラして楽しいことだと思ってました。
実際は苦しいことやもがくことが多くて
不安になることもしょっちゅうで。

でも、病気をする前の自分より今の自分の方がよりはっきりした形を持った気がします。意志を持って生きてる気がします。
それは、自分でもちょっとかっこいいなと思って✨

今は苦しい思いをしてる人も
きっとその苦しさはすぐには無くならないけれど、得るものもあるはずで。
何が正解とかどっちが良いとかなくて
ただ起こった出来事を受け止めて
なんとかこなしていくことに
なるんだろうと思います。
そんな葛藤をしながら生きてる人の力になれる仕事に私は就きたい。
それが夢なんです、今なによりも強く願ってる。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る