風のふくまま

自然が美しい道東の風景やマクロで大雪山系などに咲く高山植物の花を
撮っています。
たまに美瑛・富良野方面にも・・

層雲峡・銀河の滝

2012-08-01 14:49:08 | 風景
層雲峡ある二つの瀑布・・銀河の滝と流星の滝






銀河の滝

柱状節理の崖から流れ落ちる





岩に沿って・・







この「銀河の滝」は凍りつく






流星の滝












柱状節理の大地

滝の上の風景・・

黒岳登山道途中から写してみました。

写真中央の溝が層雲峡・・左下に温泉街が見えます。

右側・・二本の沢
    写真上  銀河の滝
    すぐした 流星の滝

その下 大きな沢は黒岳と間宮岳の間にある御鉢平(噴火口)から流れてくる「赤石川」

左下の建物はリフトの駅です。
 





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雪山系赤岳の花 | トップ | 美瑛の丘風景 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (駄菓子屋ともちん)
2012-08-02 23:02:42
やっぱり美しい滝ですね
高速道路を使っちゃうとみられない風景
温根湯温泉道の駅にも立ち寄りたいし
次に北海道を横断する時は下道を使って
この滝の風景も楽しむことにしようかな。
返信する
層雲峡 (鰊曇り)
2012-08-03 21:15:48
駄菓子屋ともちんさんへ

温根湯温泉から石北峠は最近通ったことがありませんね
以前は温根湯も賑やかな温泉地だった?
最近は山の水族館でしたか・・人気がでているようですね。

層雲峡はやっぱり流星の滝と銀河の滝ははずせません。
返信する
Unknown (Kiyo)
2012-08-11 22:18:35
さすが豪快な滝ですねえ。
九州で見ようと思ったら、どこだろう。
かなり山奥でしょうね。
これが凍るというのがすごいです。
返信する
銀河の滝 (鰊曇り)
2012-08-12 10:27:52
kiyo さんへ

層雲峡は溶岩が冷えて固まった「柱状節理」の断崖
がつづく美しい渓谷です。

この断崖から流れ落ちる銀河の滝と流星の滝は
層雲峡の大自然を象徴しているかのようです。
銀河の滝は120m
流星の滝は 90m


9月下旬には「黒岳山頂」に雪が降り11月下旬に
スキー場がオープン(国内では一番?)翌年の7月
中旬・・私が夏山登山をしたときスキーを担いだ
子ども達がスキー合宿に登山をしていました。
※夏は雪渓でスキーが出来る。

銀河の滝は表面がすべて凍りつき・・この氷壁を登る訓練をしています・・おそろしい!!
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事