風のふくまま

自然が美しい道東の風景やマクロで大雪山系などに咲く高山植物の花を
撮っています。
たまに美瑛・富良野方面にも・・

皆既月食

2015-04-04 22:24:22 | 日記
21時・・家から皆既月食が見られました。





午後7時30分ころのお月さん

下の方から欠けています。






7時50分ころ

だいぶ欠けてきました。





9時10分ころのお月様

皆綺麗な皆既月食です。





11時の方向から明るくなってきました・・

外はまだ寒い・・

家に入ります。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春らしくなって・・エゾシカ | トップ | 春の彩り »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さむ)
2015-04-05 11:55:27
素晴らしい天体ショーですね。
こちらは靄がかかったような薄曇りの中の月食でしたが、そちらは晴天だったようですね。
ジャストタイムの赤い月は見損ねましたが、こうしてWEBで見られる幸せを堪能しています。
返信する
赤い月 (鰊曇り)
2015-04-05 12:19:23
さむ さんへ

昨夜の月はかけ始めは薄い雲がかかっていた
のですが、皆既月食に近づくにつれ晴天・・
星も見えていました、お月様の観察には最良
の日となりました。
わりあい暖かな日でしたが、さすがに夜は気温
が下がり月が満ちるのを待たずに家に入りました。
返信する
クッキリと綺麗 (フリーダムナツ)
2015-04-05 18:18:02
スッキリと綺麗です!
関東は雨で、見ることが出来ませんでした。
北海道は晴れていたんですね。
素晴らしい皆既月食を見せて頂き有り難う
御座いました。
返信する
スッキリ (鰊曇り)
2015-04-05 19:21:55
フリーダムナツさんへ

お月さんのかけ始めは呑気に家の中から撮って
いましたが、さすがに皆既月食になると手持ち
撮影はムリ・・

外に三脚を立てお月さんに敬意を払いながら?
の皆既月食撮影となりました、道東の外はやはり
寒い、赤銅色の皆既月食を撮って早々と家に入りました。
返信する
皆既月食 (たんぽぽ)
2015-04-06 22:12:38
皆既月食を地元の新聞で見て気が付きました

綺麗な皆既月食ですね?
ここでも綺麗なお月様が見られたようで、残念に終わりました
気持ちの乱れでしょうか?(笑)

ここでは山野草が咲いたとは言え、外は未だ寒い、油断できませんね?
今日は庭のノビネチドリが芽を出していました・・・
返信する
皆既月食 (鰊曇り)
2015-04-06 22:39:11
たんぽぽさんへ

私は気が付いていたのですがニュースで放送して
いたのであわてて外を見てみました。

薄曇りでしたが、皆既月食になるころには雲もなく
スッキリと赤銅色のお月様が見えました、外は
やっぱりまだ寒いのに気が付きました。
返信する
Unknown (さっち)
2015-04-07 19:43:34
わあ、綺麗に見えたんですね。
こちらは曇天で諦めました。
桜と絡めて撮りたかったんですが
翌日の毎日新聞の写真ばっちりでした。
まあ、そんな風に撮るのは無理だったと思いますが^^;
返信する
皆既月食 (鰊曇り)
2015-04-07 21:53:43
さっち さんへ

桜の花と皆既月食の写真、私も見ましたが難しそう
です・・カメラで近くの桜と大きな皆既月食の合成写
真が撮れる優れものがあるらしい(写真は見ました)

お月さんの欠け始めは薄曇りでしたが皆既月蝕の
ころには綺麗に晴れクッキリ見ることが出来ました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事