風のふくまま

自然が美しい道東の風景やマクロで大雪山系などに咲く高山植物の花を
撮っています。
たまに美瑛・富良野方面にも・・

春の彩り

2015-04-07 15:28:10 | 
春の彩り・・






一週間ほど前から庭の福寿草が咲き始めました。






ちょっと前まで雪の下で春を待っていた・・







雪解けを待っていたかのように急に黄金色の花ビラを広げている。







風はまだ冷たい・・

この福寿草の暖かそうな花を見て、やっと道東にも遅い春が来たかと・・

思う!?

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皆既月食 | トップ | 君子蘭が咲いています »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さっち)
2015-04-07 19:48:22
早春に黄色の花が咲くとパッと明るくなって嬉しくなりますね。
植物は光を感じて次々と花を咲かせてくれますが
今日はこちらは冬に逆戻りしたような寒さでした。
冬のコートをまた着ないと風邪ひきそうでした。
返信する
山野草 (たんぽぽ)
2015-04-07 20:40:29
鰊曇りさん 今晩は☆

山野草の季節、嬉しくなりますね?
お花が咲いても今日も未だ寒い・・・
油断できない気温に雪が舞い散りました

今年も良い山野草巡りが出来ると良いですね?
9日には伊達方面に出向いて見ます
一面の福寿草が生えているかと思います
続いて、アズマイチゲ、キクザキイチゲ、エンレイソウ・・・と・・・
低山でも綺麗に咲きそろう山々、期待しています☆
返信する
早春に黄色の花 (鰊曇り)
2015-04-07 22:00:16
さっち さんへ

春一番先に咲く福寿草の花を見ると長かった冬が
やっと終わったかと思います。

関西方面も昨日から気温が下がっているようですね
12℃とか? 風も冷たく感じるほどかな?
道東はまだこの先も10℃くらいの日々が続きそうです。
返信する
山野草の季節 (鰊曇り)
2015-04-07 22:08:35
たんぽぽさんへ

道東は雪が溶けようやく福寿草が咲き始めたばかり
北斜面にはまだ溶けずに雪が残っています。
良い天気で雪はちらつきませんでしたが、冷たい風
が吹いていました。
伊達方面か・・温暖な地域と聞いていますから野草
も咲いているんでしょうね、厚岸では樹木園に植えら
れているキクザキイチゲの花が見られるのは桜の
咲く5月中旬かろカタクリと一緒に咲きます。
返信する
Unknown (駄菓子屋ともちん)
2015-04-09 22:37:08
いよいよ北海道の美しいシーズン到来ですね!
…と言う東京は桜の散り際にまさかの霙でした。
一晩で20度も気温が下がるなんて!
昨日は正しく骨にしみる寒さでした。
やはり体内の異物(チタンプレート)はいずれ除去しなくては…と思った次第(笑)

雪の下に黄色い芽を出す福寿草は
本当にいとおしいですね。
優しかった舅が山から採って来てくれたので
私の小さな花畑は早春の頃は
心まで温かくなる黄色で賑やかでした。
返信する
チタンプレート (鰊曇り)
2015-04-10 10:36:19
駄菓子屋ともちんさんへ

東京などの桜の画を見ながら春爛漫を満喫して
います(笑) 道東はようやく福寿草の開花・・
最近の寒さで、まだ北斜面には雪が残って
いますし毎日最高気温が一桁・・6~10℃

骨折の手術でチタンプレートが埋め込まれていた
手首が冷えるのは辛そうですが、また切られる
のも可哀想です。

寒さにめげず雪の下から花芽をだし春一番に
鮮やかな黄色の花を見ると春を感じますね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事