風のふくまま

自然が美しい道東の風景やマクロで大雪山系などに咲く高山植物の花を
撮っています。
たまに美瑛・富良野方面にも・・

摩周湖と樹氷

2015-02-26 21:53:35 | 摩周湖
家の前から見える風景・・今朝の樹氷(26日)






木々は真っ白になっています。

そうだ摩周湖に行こう・・道東は明日からまた暴風雪に成る天気予報。






摩周湖に行く途中、湿った雪が木々について倒れています。






摩周湖への登り坂なんですが、吹きだまりの雪

高いところは3m以上ありました。





摩周湖

樹氷が残っています。





摩周湖に霧がかかって樹氷がついたようです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪景色 | トップ | 摩周湖・・雪景色 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
休憩♪ (うさぎ)
2015-02-27 14:11:02
仕事のお昼休みに見ました。
なんという美しい摩周湖でしょう!
ブルーと白の鮮やかなコントラストに釘付けです。
樹氷、折れそうで折れないんですね。
強いですね。
良い休憩になりました♪
返信する
美しい摩周湖 (鰊曇り)
2015-02-27 16:55:36
うさぎ さんへ

今日(27日)からまた毎週荒れる週末「暴風雪」の予報
なので26日のうちに摩周湖へ行ってみました。
早い時間帯は霧がかかっていたため湖もはっきりと
しませんでしたが、30分ほど待っていたら霧がはれて
きれいな摩周湖が姿を表しました、相変わらず声の
大きな観光客さんがたくさん・・?

摩周湖外輪山に積もった雪の上を歩いて普段と変
わった風景も撮ってきました、例年より積雪は多く
積もっていますが外輪山を歩き良い汗をかいてきました。
返信する
Unknown (駄菓子屋ともちん)
2015-02-27 22:27:05
高い雪壁はゴルフ場の横の道路ですよね…
弟子屈に25年住んだけど、こんな雪は見たことありません。
先日のニュースでも道の駅の前の様子を撮してましたが
辻谷食堂が屋根しか見えなくてビックリ

冬の摩周湖 きれいだなぁ
次の冬もチタンプレートを取り除く手術があるので
暫くは故郷の雪景色を見られないから
鰊曇りさんの写真で癒されることにします!
返信する
Unknown (さっち)
2015-02-28 08:40:29
樹氷と摩周湖、白とブルーだけの世界素敵です。
富士と桜もいいですが
私はこちらの方が好きかもしれません。
返信する
雪壁 (鰊曇り)
2015-02-28 12:00:44
駄菓子屋ともちんさんへ

吹雪で積もった雪壁はゴルフ場の近くです、さすが
元地元民ですね。
国道が通行止めになって弟子屈町の道の駅が避難
所になっています、その向かい側にある辻谷食堂さん
が雪に埋まってしまったのは考えられる暴風雪でした。

雪景色の摩周湖と雪が積もっている摩周湖外輪山
を歩きなが風景の変わる摩周湖を見るのも良いです。
返信する
樹氷と摩周湖 (鰊曇り)
2015-02-28 12:08:04
さっち さんへ

きれいな樹氷と摩周湖の風景写真をと思っていても
家から一時間三十分ほどかかるのでチョイと出かける
には遠い摩周湖です。

今の時期は摩周湖外輪山に生えている笹より高く
積もっている雪を踏みしめ刻々と変化する摩周湖
を見るのがお薦めです。

山中湖から見る「桜と富士」も行ってみたいですが
そこは摩周湖よりずっと遠い(笑)
返信する

コメントを投稿

摩周湖」カテゴリの最新記事