風のふくまま

自然が美しい道東の風景やマクロで大雪山系などに咲く高山植物の花を
撮っています。
たまに美瑛・富良野方面にも・・

暴風雪が過ぎて

2015-02-02 17:11:18 | 日記
金曜日からの大荒れ・・土曜・日曜は猛吹雪  月曜(2日)夕方になってようやく吹雪がおさまりました

吹雪が治まった空は赤く染まっています。


金曜から日曜日まで猛烈な強風・・国道や道道(県道?)は吹きだまりで寸断・・通行止めになっていました。





今回の暴風雪、家の前は強風で雪が飛ばされてしまいそれほど積もっていません。

やっと風が治まったと言う感じです。


※2日15時ころ 厚岸町上尾幌地区山中で作業員がヒグマに襲われたので注意するようにと防災無線が伝えていた(17時)

 先日 標茶町で枝打ち作業員を襲ったヒグマかも知れない・・山での作業中冬眠(穴に小熊がいた)していた熊穴からでたヒグマに襲われ死亡。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丹頂舞い | トップ | 太陽柱 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暴風雪 (たんぽぽ)
2015-02-02 21:47:46
鰊曇り様 こんばんわ

テレビで見ていました
酷い猛吹雪、被害は有りませんでしたか?
ここでは風が冷たい程度の晴れ
雪解けが進み、ウソの用デス

それより怖いヒグマの襲撃
ヒグマには遭遇したくはありませんね
明日は晴れでしょうか?
早めに納まったようで、一先ず今晩はごゆっくりお休みください
返信する
猛吹雪 (鰊曇り)
2015-02-03 16:37:39
たんぽぽさんへ

厚岸も近年にないくらいの吹雪でしたが羅臼町は
雪に埋もれ凄いことになっていますね。

ヒグマのニュースのほうがインパクトがありました
その後、厚岸のほうも熊の穴から出てきて突然
作業員を襲ったと・・私も長いこと生活していますが
大寒のこの時期、熊は冬眠しているものだと思い
こんでいました、最近の暖冬傾向や鹿の死骸を
食べ冬眠しない熊がいるそうです、恐ろしや・・
返信する
Unknown (さっち)
2015-02-05 16:10:41
猛吹雪は大変でしょうが、
その後のこんな素敵な贈り物は嬉しいですね。
えっ、冬眠しない熊もいるんですか?
最近温暖化で地球環境も変わり
動物の生態にも影響があるのでしょうか?
返信する
素敵な贈り物 (鰊曇り)
2015-02-05 21:50:24
さっち さんへ

三日間の吹雪が止んできれいな夕焼けが見られました
景色はきれいでしたが気温は下がって寒い日でした。

隣町の標茶町で林業作業員が巣穴からでたヒグマに
襲われたばかり一週間もしないうちに厚岸でも林業
作業員の人が冬眠中の巣穴からでてきたヒグマに
襲われました・・今まで大寒のこの時期 熊に襲われ
たということを聞いたことがありません。
暖冬傾向や鹿の死骸を食べ冬眠しない熊がいるそうです、また熊も人慣れしているのも事実ですね。
返信する
お元気ですか? (たんぽぽ)
2015-02-13 17:32:39
鰊曇り様 今晩は☆

今年の積雪量は例年の3分の1となり、雪の少ない年になっていますが、春はまだ遠い・・・今日この頃・・・春のどか雪が心配デス

少し、ブログがお休みの用ですが?
雪の下敷きにでも?(笑)
もしかしたら、腰がイテテ・・・
まぁ~熊って事は無いでしょうが?
冬眠でもしているのかなぁ~(笑)
返信する
冬眠? (鰊曇り)
2015-02-14 16:07:42
たんぽぽさんへ

週末に必ず荒れる道東・・
この冬は雪が多く今日も雪かき追われています
今朝は30cmくらい、屋根から落ちた重い雪に
奮闘していました(笑)

元気なんですが貼る写真が無い、寂しい日々
たんぽぽさんに後押しされたので更新してみます
ありがとう。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事