風のふくまま

自然が美しい道東の風景やマクロで大雪山系などに咲く高山植物の花を
撮っています。
たまに美瑛・富良野方面にも・・

コマクサ平・・赤岳

2012-08-14 21:01:06 | 

7月中旬 赤岳に群生している「コマクサの花」






まだ雪渓が残っている登山道を登ると可憐なコマクサが咲き乱れている「コマクサ平」

礫で風を避け ひっそりピンク色の花が咲いています。














イワブクロの花





赤紫のエゾツツジ

高山植物の花はほとんど10cmくらい

短い夏・・一斉に花を咲かせます。





写真を撮っている・・山ガールさん





シマリス

思いっきり身体を伸ばして食べ物を探しています。

7月中旬の写真です(赤岳の続きでした)




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雪山系 旭岳の花 | トップ | ひまわりの花 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (駄菓子屋ともちん)
2012-08-15 20:58:08
高山植物 可憐できれいですね
登山して達成感と共に見れば
感動もひとしおですね

↓の美しい池はロープウエイを降りたところにある
姿見の池(?)だかという池ですか?
一度は登ってみたいですね… 元気なうちに(笑)
返信する
Unknown (さっち)
2012-08-16 16:47:35
コマクサ見事ですね。
以前7月10日ごろ行ったんですが
まったく姿を見なかったように思います。
シマリスさん、必死で伸びていますね。
北海道もまた行きたいのですが
遠いところから順番にというとまた先になってしまいました。
というわけで、またまたクイズですが
よかったらご参加くださいませ。
返信する
コマクサ (鰊曇り)
2012-08-16 19:25:39
駄菓子屋ともちん さんへ

このコマクサの花は大雪山系・赤岳(銀泉台・赤岳)
登山・・途中に「コマクサ平」というコマクサが群生して
いる場所での写真です。
登山口から1時間30分くらいかかるかもしれません。

 ↓下の池は「旭岳」遊歩道から登山道入り口にある
姿見の池です・・この日は風が強く湖面は波だって
肝心の姿見の池?とはなりませんでした。

旭岳はロープウエイで登った場所が大規模なお花畑
になっています7月中旬から8月初旬くらいが見頃
かと。 ただし自然のことですから毎年花の満開時期は春の残雪の溶け具合によって違います。

ロープウエイを降りて雄大な山岳風景が楽しめる遊歩道がありますから歩きやすい靴で大丈夫です。
普段着の観光客さんがたくさん来ています。
返信する
コマクサ (鰊曇り)
2012-08-16 19:33:46
さっち さんへ

大雪山系の山は7月初旬だとまだ高山植物の花
キバナシャクナゲなどが陽当たりの良い場所に咲いている程度かも・・?
私も6月下旬に行ったところ登山道は1m以上雪が積もっていて「花」はどこ??と真っ白な雪渓の上を歩いて
帰ったこともあります(笑)

娘さんと合流のヨーロッパクイズですね。
外国は難しい・・
返信する
Unknown (フリーダムナツ)
2012-08-20 16:13:05
コマクサの花って、石の下に根を張るようにして花を咲かせるんですか。可愛らしいはなです。
私も若い頃山に登りましたが、岩陰に綺麗な花を見つけると、嬉しくなりました。皆さんが写真に収めたい気持ち解るような気がします。
返信する
コマクサ (鰊曇り)
2012-08-21 17:09:09
フリーダムナツさんへ

コマクサの花・・高山植物の女王とも呼ばれている
山では人気の花・・
私も他の花・・ツガザクラなどの満開時期には少し
早いこの季節にコマクサ狙いで登ってきました。

岩の陰に咲いているのは多分この群生地が峰の
風衝地帯にあるため岩を風よけに使っている
からと思います。
風のあたらない良い所は他の植物や灌木が
茂っています。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事