風のふくまま

自然が美しい道東の風景やマクロで大雪山系などに咲く高山植物の花を
撮っています。
たまに美瑛・富良野方面にも・・

大雪山系 旭岳の花

2012-08-08 16:19:10 | 風景
7月中旬旭岳  高山植物の花々






旭岳







山頂から雲が下におりてきています・・






キバナシャクナゲ












チングルマ





コマクサ





コケモモ





エゾコザクラ





メアカンキンバエ


すっかりおそくなった旭岳登山写真でした。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美瑛・四季彩の丘 | トップ | コマクサ平・・赤岳 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎ)
2012-08-09 09:51:12
旭岳は大きな雲の向こうから、神様がのぞいているように見えますね。
水面もキラキラしていて、美しいです。
やっぱり山には神様が棲んでいらっしゃるのかな・・・と思いました。

コケモモってかわいいお花なんですね。
道東を旅したとき、コケモモのアイスを食べましたよ。
こんなかわいい花を食べたなんて・・・かわいそうなことをしました(笑)
返信する
Unknown (鰊曇り)
2012-08-09 10:44:30
うさぎさんへ

週間天気予報が晴れるとのことで旭岳登山に
いきましたが下界は晴れ(富良野・美瑛)ていても
旭岳山頂は雲り・・いつまで待っていてもだんだん
風が強くなるし雲は多くなるばかり(涙)

「コケモモ」アイス 甘酸っぱいような薄いピンク色
美味しそうですね。
実は道東の沿岸部の平地に育っていて秋には
赤い実がたくさんなります。
コケモモの実には可愛そうですが食べて北海道を
味わったほうがお得です(笑)
返信する
Unknown (MORRIN)
2012-08-28 20:14:06
鰊曇りさま

 ご無沙汰しております。大阪のMORRINです。
こちらに引っ越されていたのですね。また、楽しませていただきたく思います。
 
 今年も7月頭に旭岳に行って来ました。裾合平方面はまだ雪が多かったので行けませんでしたが、姿見周辺でチングルマはしっかり咲いていました。(去年よりだいぶ早いですね)
 できれば裾合平で一面の花畑を見たかったのです。ロープウェイ会社のブログを見ると7月中旬がピークだったみたいですね。
 さて、今年はLCCが就航したので、9月中旬と10月中旬にもそちらへ参ります。9月は旭岳紅葉を、10月はオンネトー紅葉を見にいくつもりです。(なんたって大阪から往復で一万円しないのですから....)

 今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
旭岳登山 (鰊曇り)
2012-08-28 21:46:36
MORRINさんへ

ブログが閉鎖されてやむなくこちらにブログを開設しました、こちらこそよろしくお願い致します。

7月の旭岳登山に来ていたのですか、今年は前年と
違い普段どおり雪解けが進んで花の季節をむかえた
ようです・・私が行った時は強風とガスで山頂は断念
しました、9月下旬の紅葉にまた登山に行く予定です。

10月のオンネトー紅葉も良いですね・・ブログ「オンネトー茶屋」を参考にすると良いかも。

Dr・MORRINさんは普段忙しいでしょうが北海道の
早い秋が楽しめるとよいですね。

返信する
Unknown (MORRIN)
2012-08-28 22:58:20
ありがとうございます。

>>オンネトー茶屋

これは詳細なブログですね。参考にしてみます。

以前にupされていたようなオンネトーが見れると
いいなと思っております。(温泉も楽しみです!)
返信する
オンネトー茶屋日記 (鰊曇り)
2012-08-30 15:49:04
MORRIN さんへ

オンネトー湖畔にある食堂のご主人のブログですから
毎日新鮮なオンネトーの素顔がわかる日記です。

オンネトーもそうですが最近の紅葉時期が毎年
違うような気がして 紅葉写真を撮りにゆくタイミング
がわかりません。

今日も台風15号?などの影響か 道東も30℃ちかく
になっています・・本当はもう肌寒い時期なのに??


返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事