のんき― Diary

不妊治療…ときどき愛猫達のこと。

よこむき治療法

2009-01-29 21:35:11 | 〇〇治療法

ピックアップ障害の疑いのある方、

片方の卵管閉塞のある方に朗報です

(この方法知っていたら、ごめんなさいね。ちょっと、文章長くなります。)

 

 私の先生は、AIH後、3日間は 「横向き」 をすすめます。

例えば、家でTVを見るとき、ゴロンと横になって見るとか。

これを先生は、「腹水コントロール療法」と命名しています。

 

なぜ、横向きかというと・・・

 

治療を始めたばかりの方もいると思うので、まず、質問から・・・・

排卵された卵子は、必ず卵管に取り込まれるか?

答えは、N0!です。

妊娠に失敗する約70%は、卵子の取り込みに失敗したことによるそうです。 

 

卵管に取り込まれなかった卵子はどうなるの?

 

排卵時にピックアップできなかった卵は、

腹腔内(お腹の中)をただよっているらしい

 

だから、横向きになることで、

卵子が、卵管采(卵子を取り込むところ ・卵管の入り口)に近づき、

運がよければピックアップされ、

精子と出会える可能性があるというわけ

 

つまり・・・・・

ピックアップ障害の疑いのある人にとっては、

妊娠のチャンスが増えるということよね

 先生が言うには、10%あるいはそれ以上に妊娠率あげることができるそうです。

 

この方法は、片方の卵管閉塞のある人にも有効なんです。

例えば、右の卵管閉塞のある人が、右の卵巣から排卵しても、

普通、妊娠しないと考える。(諦めちゃいますよね

 

しかし、この方の場合、「左向き励行」にすることで、

の卵巣から排卵された卵子が、腹腔をただよい、

の卵管へピックアップされ、見事に妊娠することができたのです

実際に、この病院では、このような事例がたくさんあります。

卵子って、本当にお腹の中を移動するのね・・・

この方法を先生から聞いた時は、目からウロコでした。

 

どちらに(右or左)に向けばいいかというと、

ピックアップ障害を疑う人は、排卵する卵子のある向き

(右から排卵する場合は、右側を下にして横になる。)

卵管閉塞のある人は、閉塞していない方向へ。

もちろん、時間のない方は、就寝時にこの方法を試してみてもいいのです

あと、TVを見るちょっとした時間でも。

3日間は長い…と感じる方は、1~2日でも。

 

この治療法そのものの費用はゼロ円

タイミング法でも、AIHでも、なかなか妊娠しないな~と思っている方、

ぜひ、試してみて下さいね

 

 

 

最後まで、読んでくださって、ありがとうございます!

応援のポチっと、よろしくね 

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早速! (ミルク)
2009-01-29 21:49:00
のんきーさん こんばんは!横向きで確率があがるなんて、驚きです。早速やりたいと思います。先生いろんな事教えてくれるんですね!
返信する
Unknown (のんきー)
2009-01-30 11:07:46
コメ、ありがとうごさいます!
先生、いい人です。変わった治療法ですが、
沖縄に、不妊治療を普及させた名医ですから、
信じてやってみてくださいね
返信する
Unknown (ちゅらさん)
2009-01-30 11:20:48
ハイサイ
またまた遊びに来たよ~ん

とても良いお話聞けてよかったさぁ~
横向き試すよ~何でも挑戦してみないとね

いつでもいいからあたしのとこにも遊びに来てね

返信する
Unknown (ちゅらさん)
2009-01-30 11:22:05
ちなみに今日やってみたら成功したんだけど
あたしの名前ぽちっとしたらあたしのブログに来れるからね~
返信する
Unknown (のんきー)
2009-01-30 12:35:58
ハイサイ!
よかったさー!探してたよー。
でも、みつからなくて…
横向き、試してみてね~

早速、ブログのぞきました
97%カットコーヒーって、あるのね
沖縄にもあるかな~?みてみよ~ねぇ。
今度、遊びにいくからね~
返信する
Unknown (なっち)
2009-02-01 09:42:25
のんきーさん始めまして。
私も最近から治療の為、通院しています。
のんきーさんのブログを見て、もしかしたら同じ病院かも?と思ってコメントしました。
私も腹水コントロールやってますよ~♪
私ものんきーさんと同じ沖縄なのですごく親近感を持ってます。またブログに遊びに来させて下さいね!
返信する
Unknown (のんきー)
2009-02-01 10:28:04
なっちさん、はじめまして!
コメ、ありがとうございます
きっと、この方法をやっているのはあの病院でしょうね先生、独特だと思います。
でも嬉しいです~同じ病院に通っていても、なかなか話はできないし…。
他にも先生独自の治療法を書く予定なのでぜひ、見てみてね
返信する
Unknown (まぴぱんだ)
2009-02-03 15:31:18
のんきーさん、こんにちは!
よこむき治療法、とっても参考になります。
私は左にしか卵胞ができなくて、さらに左の卵巣は癒着している為、この治療法は目からうろこでした。
今周期はもう排卵が終わってしまっているので、次から実践してみますね!
返信する
Unknown (のんきー)
2009-02-03 23:05:25
まぴぱんださん、おかえりなさい
今、外出先から帰ってきて、まぴぱんださんのブログに遊びに行こうと思っていたら、まぴぱんださんからコメントがきてたので、ビックリしました
よこむき治療法、ぜひ治療のプラスαで試してみて下さい卵管は、片方でも通過性があれば大丈夫です。
私も、何が功を奏するかわからないので、なんでも試しています
返信する