横須賀のsawayaです

還暦を迎え徒然にブログでございます。

三浦国際市民マラソンにエントリー

2007-11-23 09:35:04 | スポーツ

2008/3/2の三浦国際市民マラソン 5Kmにエントリーしました。マラソンは、40年前の小学校以来のイベントです。会社の野球部で走ることになったのでが、小学校では、マラソンで最後から3番目ぐらいで悲しい思い出が今でもトラウマになっています。人生で何が「いや」と言えば長距離を走ることほど「いや」なものはありませんでした。しかし、ここ2年健康上の理由から週末は、近くの花の国や野比海岸を歩くことから始め、最近では軽いジョギングをしてましたところ、この三浦国際市民マラソン話があったのです。5Kmを40分で完走しなければならず、これは今の実力では、多少無理かなというところですな。まあ3ヶ月あるので週末トレーニングしましょ。

しかし、最初は健康上の理由で歩くことから始めたのですが、なぜか最近ジョギングするのが楽しみになっています。まず、自分が1時間もジョギングなんて無理というか、やりたくない思っていましたが、どうやら自分なりのペース(えらく遅いですが)で走ると走れたのです。これがすごい不思議なことに思えたのでした。また走っていると「走っているのを忘れ」、色々思考している自分があるのです。つまり走ることが苦痛で無くなっているのですね。これも不思議なことなのです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久里浜(横須賀)の夏の風景 | トップ | 5月の花の国 »
最新の画像もっと見る

スポーツ」カテゴリの最新記事