横須賀のsawayaです

還暦を迎え徒然にブログでございます。

エコキュート交換

2023-02-25 13:16:51 | 日記

2023/2/24に10年目になるパナソニック製のエコキュート(HE-K37FQ)を交換しました。

【交換前のエコキュート】

 

本当は、もう数年使いたかったのですが、コロナの影響で壊れたときの部品やら

交換品が品薄との情報もあり、思い切って交換しました。

メーカーは同じパナソニック製のHE-NS37KQSになります。

製品的には、リズムeシャワープラスやぬくもりチャージがないスタンダードタイプです。

今までのエコキュートには、この機能がありましたがあまり使用していないので

スタンダードタイプにしました。

同じメーカーなので設置や配管も工事はスムーズにいくと思っての購入です。

しかしこれが少し期待を裏切られることになります。事の詳細は後で。

購入と交換工事作業は、TVCMで有名なキンライサーにお願いしました。

CMでは、「安くてごめんね」のフレーズなので交換工事の品質はどうかなとちょっと不安でした。

工事は地元の業者に依頼するのかなと思ってましたが、キンライサー自身の施工作業員さんでした。

相模原の事業本部の施工課の方2名とトレーニング部の方1名の総勢3名です。

作業は9時に到着され12時ごろまでの3時間強で完了。当日は曇天ですが雨が降らずよかった。

雨が降っての交換作業は大変だろうと心配してました。

作業は、室内の台所と風呂場のリモコンの交換と屋外の本体ユニットとヒートポンプ室外機交換の同時作業です。

写真を撮りながら作業をしています。

順調に作業は進み、2時間30分程度で試運転開始。問題なく完了。

工事完了して立ち合いをお願いされましたので外で確認すると・・・

なんと前面下部の取り外しパネルが配管の出っ張りで、そのままでは取り付け出来ずパネルを

縦10cm横8cmぐらいカッティングしたとのこと。

理由は、本体ユニットのコンクリートへの設置が3本アンカーから4本アンカーに変更になり、

その位置の影響で給水配管が出っ張ってしまうとのこと。色々試行錯誤されたようですがちょっと残念でした。

これは、施工作業の問題でなく本体タンクの固定アンカーの本数の変更と既存の土台コンクリートの給水穴の位置の問題のようです。

古いエコキュートも実は建付けの影響かカバーが閉めずらかったので、これで取り外しが楽になると思っていたので残念ということです。

立ち合い時に内部の各配管のテーピングも見ましたが、綺麗かつ丁寧に作業されてましたので致し方がないと諦めました。

逆にこのようなケースもあることを想定してカッターを持参していることに感心しました。

キンライサーさんの作業自体は、迅速で丁寧で満足がいく内容でした。

「安くてごめんね」と価格だけのイメージを持っていましたが、そんなことはなく作業者の方の対応もしっかりされ10年保証もあり「安くて安心でごめんね」とイメージが変わりました。

【施工後写真】