横須賀のsawayaです

還暦を迎え徒然にブログでございます。

2010年8月富士山須走ルート登山

2010-08-09 20:35:23 | スポーツ

2010年8月6日から7日にかけて富士登山です。

昨年は、吉田口からの登山でしたが、今年は、須走口からの登山です。須走五合目は、標高2,000mと吉田口と比べると400mぐらい低いところからの出発となります。

AM10:30分に五合目に到着して、11時に出発です。今回は、前田さん、波田さん、柳さんと私の4名です。天気は快晴です。

須走ルートは、暫く森林地帯を歩くとても気持ちのいいルートです。

12:30頃に新六合目長田荘(2,400m)に到着です。暑いですね。ここまでに既に500mlの水を消費してしまったので1本購入。柳さんは、ガリガリ君を購入。

13:38頃に本六合目瀬戸館(2,700m)に到着。

15:10頃七合目の宿泊先の大陽館(3,000m)に到着、順調ですね。ここまでで1,000mぐらい上がってきました。料金を支払って寝床に案内されると、2段ベットの更に上の屋根の三角部分のえらい狭く、天井も低くこりゃ大変だわ。頭も足もその先は、何もない、宙吊り状態のような感じですね。荷物の置き場所もない。一人の寝床の幅は、50cm程度で薄い寝袋がおかれています。着替えもままならず、外で「まったり」することにしました。山小屋の話は聞いてましたが、現実を目の当たりにするとやになりますね。

気分を切り替えて、外でビールで乾杯です。うまいですね。暫く、まったりして、16:30には夕食です。メニュー通りのハンバーグに豚汁です。夕飯直前に私は、水分不足か空腹のせいかだんだん手先がしびれてきましが、夕飯を食べて復活しました。ようは腹がへっていただけなのね。寝床は最低ですが、夕飯は、とてもうまいです。ご飯、豚汁おかわり自由です。

食後、ベットに戻る気もせず、就寝時間まで外で過ごします。太陽が富士山に落ち、だんだん夕闇に包まれてきます。そして夜となり、空には、満天の星空です。天の川も見えます。人工衛星も4つ発見。富士山から見る夜空は、最高ですね。20時過ぎになったのでベットに向かいますが、ほとんどの人が寝てますね。狭い、暑い(人の熱気?)、途中トイレに行けない環境で寝れる訳もなく、ウツラウツラの状態がAM1時まで続きます。1時になると起き出して出発する人がたくさんいます。柳さんも、波田さんも起きてしまったようで、ここでトイレに行き、外を見ると星が降ってくるような絶景です。気分を切り替えて再度就寝です。

Dscn16342553 

AM3時に前田さんの「3時だぞ」の声が。やっと寝たと思ったら出発です。しかし真っ暗の中で着替えと装備をと整えるのは、至難の業ですね。スモールライトでも明るすぎて他人の迷惑になる感じです。忘れ物をしないように注意が必要ですね。

3時30分頃山小屋を出発です。

4時20分頃本七合目見晴館(3,200m)に到着です。だんだん夜が明けてきます。4時50分ぐらいにご来光です。

5時10分頃八合目江戸屋(3,350m)に到着です。

5時30分頃本八合目トモエ館(3,400m)到着です。ここで大陽館さんの朝食のお弁当を食べることにします。正直この先のことを考えると躊躇(疲労で吐いてしましそう)しましたが、食べることにしましたが、大変美味しく頂きました。おかずは、卵焼きと「いわし?」の缶詰の中身とのりとたくわん。

6時7分八合五尺の御来光館に到着。

6時39分九合目に到着です。昨年は、ここまでに精も根も尽き果てましたが、今年は、7合目で一泊したので比較的元気ですね。

7時17分 山頂に到着!!!ここで一服して、目的のお鉢めぐりです。天気は、快晴、ほぼ無風、気温15℃ぐらいでしょうか。夜明けに比べると暖かいです。

Dscn17042619_2 

お鉢めぐりは、最高ですね。昨年は、大嵐でしたので大感動です。そして日本最高峰に到着!お鉢めぐりに2時間弱かかりましたが、大満足です。

10時20分頃いよいよ下山です。噂には聞いていましたが、砂走りは、大変でした。

で、13時ごろ五合目に無事帰還!

今回は、大満足な登山でしたね。まず、須走ルートは大変登りやすく、人も少なく、景色も良く文句のつけようがありません。山小屋(大陽館)の寝床の件もいい経験ですね。また富士山からの夜空は、最高ですね。天の川をはっきり見たのは初めてでしたので。

兎に角2日とも晴天で文句のつけようがない登山でした。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする