2023/2/24に10年目になるパナソニック製のエコキュート(HE-K37FQ)を交換しました。
【交換前のエコキュート】
本当は、もう数年使いたかったのですが、コロナの影響で壊れたときの部品やら
交換品が品薄との情報もあり、思い切って交換しました。
メーカーは同じパナソニック製のHE-NS37KQSになります。
製品的には、リズムeシャワープラスやぬくもりチャージがないスタンダードタイプです。
今までのエコキュートには、この機能がありましたがあまり使用していないので
スタンダードタイプにしました。
同じメーカーなので設置や配管も工事はスムーズにいくと思っての購入です。
しかしこれが少し期待を裏切られることになります。事の詳細は後で。
購入と交換工事作業は、TVCMで有名なキンライサーにお願いしました。
CMでは、「安くてごめんね」のフレーズなので交換工事の品質はどうかなとちょっと不安でした。
工事は地元の業者に依頼するのかなと思ってましたが、キンライサー自身の施工作業員さんでした。
相模原の事業本部の施工課の方2名とトレーニング部の方1名の総勢3名です。
作業は9時に到着され12時ごろまでの3時間強で完了。当日は曇天ですが雨が降らずよかった。
雨が降っての交換作業は大変だろうと心配してました。
作業は、室内の台所と風呂場のリモコンの交換と屋外の本体ユニットとヒートポンプ室外機交換の同時作業です。
写真を撮りながら作業をしています。
順調に作業は進み、2時間30分程度で試運転開始。問題なく完了。
工事完了して立ち合いをお願いされましたので外で確認すると・・・
なんと前面下部の取り外しパネルが配管の出っ張りで、そのままでは取り付け出来ずパネルを
縦10cm横8cmぐらいカッティングしたとのこと。
理由は、本体ユニットのコンクリートへの設置が3本アンカーから4本アンカーに変更になり、
その位置の影響で給水配管が出っ張ってしまうとのこと。色々試行錯誤されたようですがちょっと残念でした。
これは、施工作業の問題でなく本体タンクの固定アンカーの本数の変更と既存の土台コンクリートの給水穴の位置の問題のようです。
古いエコキュートも実は建付けの影響かカバーが閉めずらかったので、これで取り外しが楽になると思っていたので残念ということです。
立ち合い時に内部の各配管のテーピングも見ましたが、綺麗かつ丁寧に作業されてましたので致し方がないと諦めました。
逆にこのようなケースもあることを想定してカッターを持参していることに感心しました。
キンライサーさんの作業自体は、迅速で丁寧で満足がいく内容でした。
「安くてごめんね」と価格だけのイメージを持っていましたが、そんなことはなく作業者の方の対応もしっかりされ10年保証もあり「安くて安心でごめんね」とイメージが変わりました。
【施工後写真】
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