となりのとなかい

サッカー関係の密かな部屋にしよう!!

第2ラウンド

2021-04-01 08:15:02 | サッカーの他にも
直属の上司に 退社を告げたものの
いきなりということで、1週間 考えてくれと

いうことで、1週間考え 再度 報告に

と言っても こういう決断って なかなか
すぐに 変わるもんじゃない

1週間後の返答も やはり 退社の方向で・・・

となったところ さらに 上の上司との面談になった。

4月1日 入社式が本社にて 行われ
その式典の後に 面談が行われた。

いやぁ~ 直属の上司に 話をするのであれ
結構、頭の もやもやが、あったにも 関わらず

さらに 上の上司か!!

ますます もやもやは 募るばかり

でも、ここの話を 通さないと 結果
寝れない状況の いまの状況を 無駄に 引き延ばすのみ

とのことで、面談に挑む


なんだろう?

こういうときって、直接 引きとめる話をすると
感情的に なりやすいとの傾向なのか?

ぜんぜん 別の話題から 始まった。

取引先の 定年退職者を 引き入れる話があるらしく
長く働いたので、3カ月の間 休みを取り
その後で、働き始めるとの 契約としたものの

実際に 3カ月 働かない時期を 過ごそうとすると
やることがない。
夫婦で、散歩する 毎日も 1週間で飽き

すぐにでも 働けないか? との打診があった との

さっぱり わからない たとえ話から スタートした

言いたいことは、わかるのだが

いま 一時の感情で、辞めることを 選択しても
働かないと 働かないで、やることがなく
すぐに 働きたく なるものだ

現状 体調が 悪いこともあるので
しばらく、休んで また 考えてほしい 的な 内容なのだろう


退社の際に
 引き留められないと 
 あぁ~ そんな感じ だったのかなぁ~ と 思うものの

 引き留められると 
 いまの寝れない現状を 無駄に 長引かせ
 苦痛の期間を 延長させるだけ

と、なんとも 2つの考えが めぐるものの

いまの状況としては 辞める一択


・・・なんだろうか?

本音を 言うならば 上司の
一本調子の話し方って、なんの感情も 持っていないため
ふ~ん あっそ と たんたんと聞けるものの

人の説得に関して言えば
この人 なんの感情もなく うわべだけで 話せるんだ
との2面性を 受け取ることが出来

いつも なんの感情も 受け取れない

そんな受け取り方をしてしまい 
ただ、時間が 過ぎるのを 待つばかり


新入社員も 入り 新たな 門出とばかりに
仕事の方向性も より大きなものを 取ってこようと
期待あふれる 話を されたが

いまの状態で、そんな 話を されても
いま 職場の社員は、無駄に 気疲れをし
疲弊している。

そんなおりに さらなる仕事を 持ってこよう
利益のために がんばろう!! と

奮起する話をする 上司を 見て
あぁ~ ますます この人と働くのは
嫌だ と思う 瞬間であった。

これに関しては、体調不良のせいもあり

楽しそうに 未来の 話をされるのはいいのですが
いまの状況で、さらに 仕事を やろうとの言葉があるのであれば
逆に 受けたくない 
ますます 辞める方向へ 舵を進めることを 明言した。


ここで、キミは、管理職のため
ルーチンワークを こなすのではなく
わたしと一緒に 職場を 引っ張り
活力で、部下を やる気に させ
もっと わくわく させるような提案をすべきだ

と、反論を 承るものの

この熱弁 いつまで 聞く必要があるんだ?
あぁ、熱弁 すれば するほど
頭の中では、この会話に 付き合う意思はないと

拒否し始めた。

無言のまま では 話の方向性が進まないので

いまのその話を 聞いて、考えてみましたが
考えようとすると
頭の前側が 熱を帯び
頭の後側が 冷たく 寒気すら覚え
ざわざわと 悪寒がはしるため 考えることすら出来ません

いくら いい話だとしても
体調が、すぐれない 時に 聞く話は、
まったく、考えるに 値しない為

いまのその正論は、まったく 気持ちを揺さぶるものではない
との見解だけは 述べておいた。


まぁ、傍から見れば 特に 異常な感じもなく
ただ単に 頭が痛い、熱を帯び 寒気がし、頭が引っ張られるとの
精神的なもので、理解されることはない

病院へ行っても 何も 診断されないわ

との結論に至ったものの
わたしとしては、5月20日 退社 4月19日から有給消化

上司としては、まず 休んでいい
休んだのち 考えが変われば それは それでよし
最悪 5月10日 退社でも 手続きは、間に合うだろう との

見解で 本日の 第2ラウンド終了


まぁ、大きな 山場 辞めるとの意思表明 3/19
第2ラウンド 部署長との面談 4/1

と、頭を 悩ませる おおきな もやもやは
実際に 話してみると すっきりするもので

この時点で、かなり 体調は よくなりつつあった。

以前までは、考えの割合を 100とするならば

 体調の悪さ 50/会社辞める 50 の比率だったのが

 体調がよくなるにつれ
 
 体調の悪さ 30/会社辞める 70 と比率があがり

 体調が、よくなるにつれ 辞めたい意志のほうが

 強くなっていたのも 気持ちの中であった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿