近代建築撮影日記

日本全国の近代建築を
大判カメラ、一眼レフ、デジカメなどで
撮影した写真で紹介していきます

自由学園 女子部食堂 パノラマ古写真

2016-09-05 22:13:29 | 東京

骨董市で大変貴重なものを見つけました。

自由学園 女子部食堂
(遠藤新/S9/木/東京都選定歴史的建造物) 
(画像をクリックすると中央部のみを拡大した画像でご覧いただけます)

巻物になったパノラマ写真です。縦15㎝、横120㎝。こんなに長いものは見たことがありません。
解像度から見て、オリジナルプリントだと思われます。
人物の服装などから見て、建築落成(S9)~昭和30年頃までのものでしょうか。
しかも、目視した限り繋ぎ目が見当たりません。(画像の繋ぎ目は分割スキャンによるもの)
ということは、サーカットカメラで撮影したのでしょうか。
このカメラの構造は、カメラを回転させてロール状のフイルムを巻き上げながら露光するというもので、理論上360°以上の撮影も可能だと思われます。
パノンカメラ商工のワイドラックス等のように固定したフイルムに露光する方式では、ここまで長いパノラマ写真を撮影できません。
撮影後、上下をトリミングしてしまうと解像度が落ちてしまいますので、トリミングした物でもないと思います。

このように特殊なカメラで参加者全員を1枚の写真におさめたのですから、よほど重要な集まりだったのでしょうか?しかし、私には知る由もありません。



この、自由学園には20年ほど前に訪れたことがあります。
当時、突然お邪魔したにもかかわらず親切にご案内いただいたことを懐かしく思い出しました。

その時に撮影したネガを出してみると、酷いことに・・・

1997/5/31撮影。19年余り前のネガです。
カビが生えているわけでもないのに、思いの外変色が進んでいます。
ここ数年、夏場の高温多湿化が異常に進んだせいでしょうか。
ここまで酷ければ、作為的な着色といっても通用しそうです。

プリントを探してスキャンした方がましだとは思いますが、
とりあえず、フォトショップで出来る限りの補正を施してみました。



自由学園 女子部食堂
(遠藤新/S9/木/東京都選定歴史的建造物) 

(カメラ;Nikon new FM2・1997/5/31撮影)
パノラマ写真と同じ場所ですね。木々が大きく成長している状態が見て取れます。



自由学園 女子部体操館
(遠藤新/S9/木/東京都選定歴史的建造物) 

(カメラ;Nikon new FM2・1997/5/31撮影)
奥に女子部食堂の三角屋根が見えています。



自由学園 女子部講堂
(遠藤新/S9/木/東京都選定歴史的建造物)

(カメラ;RICOH GR1・1997/5/31撮影)
同じく遠藤新による設計の旧真岡尋常高等小学校講堂(S13/登録文化財)にそっくりです。



自由学園 初等部食堂
(遠藤新/S6/木/東京都選定歴史的建造物)

(カメラ;Nikon new FM2・1997/5/31撮影)



物件名不明
(不詳/不詳/木/不明)

(カメラ;Nikon new FM2・1997/5/31撮影)
自由学園の直前のコマに写っていましたので、 学園近くの住宅地かと思われますが、定かではありません。更に前のコマが小平のガスミュージアムで、自転車による移動だったと記憶していますので、小平市・東久留米市の何処かには違いないと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿