ロシアで学ぶ万年学生の越冬生活

日々思った事を、徒然なるままに書いていきます。

『ホンマでっか!?TV』を見て。あるロシア人への反論

2010-10-23 07:42:30 | Weblog
『ホンマでっか!?TV インターナショナル 男と女の世界基準』の8月23日放送分を見た。
http://ameblo.jp/wavetokyo/entry-10628936303.html


放送内でとても魅力的な服装で、それに似合う豊満なバストのエシアバ・リアナさんの多くの発言。
いい歳をした日本滞在も長いであろう女性がこの程度の発言しかできなかったのかと思うととてもがっかりした。


全くもって違うだろうと思う。
彼女の発言に対する自分の意見を書きたいと思う。


・ロシア女性は頭が良いが日本女性はバカが多い!?

 日本には『巨乳にはバカが多い』と言うジンクスがあるんだよぉ。
 ロシア人は日本人よりも豊満な胸の人が多いよね。


なんて、ロシア人が言われる立場ならばどう思うのだろう。

ロシア人でも日本人に劣らずお馬鹿な人たちも多い。
しっかりしている人たちはしっかりしている人と交際するは日本であっても同様だと思う。
それに民族や体系、風習でどちらが優秀だとかいう議論はあまりに馬鹿げてる。

日本人の女性にバカが多いとの発言もあったけれど、ロシア人の女性もバカが多いと個人的には思う。どちらの国にも、物事を短絡的にしか考えられず、自分の行動や発言に対して責任感や信念を長期間持てる人はいる。約束を守らないのはロシア人の方が多い気がする。


・ロシアでは公の場に妻を連れて行くため男性は優秀な女性を望む。

公の場に行く時に男女共にに求められるのは気品、振る舞い、教養。
ロシアだろうが、日本だろうがそのような場所で馬鹿笑いをして、猿のおもちゃみたいに手を叩いでいる人間が受け入れられるとは思えない。

これも、日本でもロシアでもあまり変わらない。


・ロシアでは女性は大学を卒業しないと就職できない。

今の大学生の年齢層はソ連崩壊後、資本主義経済が流れこんできた直後の不安定な社会情勢下で生まれた人が多い。それ以後の95年あたりからはロシアでの出生率もあがり子どもが増えるのだが、ここ数年の学力や教養の低下はロシア国内で問題になっている。ソ連崩壊前に生まれた世代(自分と同年代)の人たちと話をすると、やはり20歳前後の人とは少し考え方も違うと思うし、彼ら自身も世代の差を認識している。ソ連崩壊以降、大学卒業者ではないと良い職場に就職できなくなったのは都市部だけだし、それは今の社会ならほぼすべての国の都市部に言えることだと思う。


・ロシアではHするまで最低交際3ヶ月以上!?
ロシアでは彼がHを求めない期間が長いほど彼女を愛してる証になる。


ちなみにこれ、自分は全く逆の感想や印象しかない。ロシアもかなり性モラルが崩れている国だと思う。魅力的ならアタックして欲しいと思っているし、女性は男性からのアタックを待つし、それでも来ないなら自分の方からしてくる。(実際のロシア人の女友人からのアドバイスである。)どこの国にも外国人(比較的日本人は人気が高い)を好み、近づいてくる人はいる。

ロシア人の女性の強気なアタックはこちらが身構えるほど強烈だし、プライドが高いから気がつかないふりしたり、かわすのは結構難しいしその技を会得するのはかなり経験を積まないといけないと思う。


日本にいるロシア人やロシア人留学生、ロシアにいる日本人や日本人留学生に言えることだが、ロシア人だから・・・、日本人だから・・・。という考え方ではいつまで経っても本当にお互いの違いが理解はできないし、発見もできない。

ロシア人の男性(女性)・・・は、日本人(ロシア人)の〇〇がわからない。
こういう話で盛り上がっている人を見ると正直何をしに外国で留学し勉強しているのか?他にもっと生産的な話はできないのだろうかとガッカリする。愚痴の言い合いで見いだせるものなんてない。違いを認識したら、そこからどうしたらいいのかな?と相手を受け入れようとしない限り進歩も成長もない。極端な話、言語だけならわざわざ留学してまで語学力を高める必要はない。その国でしか学べないこと、体験できないことを会得する為に高い金額を払って留学するのが本当の意味での『留学』なのだ。


文化や言語は違えど同じ人間同士という視点で考えない限り、本当の相互理解を深める事は不可能だと思う。


不良留学生の自分が遊学しかしていなかったとしても、それなりの期間ロシアに居た人間としてそれほど間違ったことは言っていないと思う。


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
共感しました (福田)
2011-08-05 14:49:14
「ロシア・大学院」で検索したところ、こちらのブログにたどり着いたので拝見させていただきました。ロシアには学生時代に専攻していたので一月ほどしか滞在していませんでしたのでロシア人だからどうこうというのはわかりませんが、まったくもって共感いたします。何人だからどうこうという内容の話ではないですね。テレビ向けのコメントなのでしょうがたいしたこと言ってないなら言わなきゃいいのにとさえ思いました。
突然のコメント失礼しました☆
返信する