gesaku >>>>ON<<<< the blog

 "O"thelloと"N"ikoliのゲサクどんブログ

まいにちトイチカ Day1

2009年12月24日 07時12分29秒 | [Nmt]まいトイ
メリークリスマス!
ついに始まりましたまいにちトイチカ。
1stステージはたったの5問。まずはどんなパズルなのか雰囲気をつかんでいただければと思います。解きあがりの矢印たちが愛おしく思えたら、それだけで今年は良いクリスマスです(?)。


┏━━━━━┯━┓
┃     │ ┃
┠─┬───┤ ┃
┃ │   │ ┃
┃ │ ┌─┴─┨
┃ │ │   ┃
┃ │ │ ┌─┨
┃ │ │ │ ┃
┗━┷━┷━┷━┛
★☆☆☆☆


Day1ということで、ヒント出しちゃいます。
不要な方は急いで隠しましょう。↓↓

【ヒント】
・辺を共有する国にペアの矢印は入らないので、たくさんの国と辺を共有する国が入り口になりやすいです。実は辺を共有しない国が1つしかない、なんて国を見つけたらもうその2国に1組のカップルがいる、ということがわかります。

・外周までに1本しか線がない方向に矢印は向きません。

1stステージはこの2つに気をつけていればそんなに手が止まることはないと思います。

post a comment