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 "O"thelloと"N"ikoliのゲサクどんブログ

ボサノワパーツ 52のだん(残32~残41)

2007年12月30日 01時59分49秒 | [Nbp]ボサノワパーツ
残32の52

→524626
 2626201284

Score:16
20071221



残33の52

→524526
 26261914127
    775642
       3

Score:30
20071222



残34の52

→524426
 2626181610642
    8

Score:22
20071223



残35の52

→524326
 26263518179
     9106
      64

Score:26
20071224



残36の52

→5242261610
 2626  6
  161064

Score:22
20071225



残37の52

→52412615
 2626 11
  15111814101284
     866

Score:34
20071226



残38の52

→52402614
 2626 12
  141222201284
     10

Score:28
20071227



残39の52

→52392613
 2626
  13

Score:12
20071228



残40の52

→523220
 32 12
 20128

Score:14
20071229



残41の52

→528241
 417141302615
    151511874
       44321

Score:38
20071230



ボサノワパーツ 52のだん(残22~残31)

2007年12月20日 07時16分25秒 | [Nbp]ボサノワパーツ
残22の52

→52302218126
   1210

Score:7
20071211



残23の52

→52292316137
   13109642
     10642
     5

Score:16
20071212



残24の52

→522824168
   12

Score:5
20071213



残25の52

→52  14 128
 27262628162012
 265150
   25

Score:14
20071214



残26の52

→5226

Score:1
20071215



残27の52

→5251262513
 2626 131284
  2513 6
  13126
   8
   4

Score:36
20071216



残28の52

→525026
 262624168
   12

Score:16
20071217



残29の52

→524926
 2626233417  32
   17281711653

Score:32
20071218



残30の52

→524826
 26262218126
   1210

Score:20
20071219



残31の52

→52472621147
 2626 12
  2112963
 714

Score:30
20071220



121号のオモパ(4)「カズブロ」

2007年12月16日 00時06分59秒 | [N]ニコリ
 期待しすぎていたのがあるのかもしれませんが、実際に解いてみるとまったく納得のいかないルールでした。部屋に分割するのがメインのルールなのに、区切った部屋に関して何も縛りがないので、解いてても何のために区切っているのかわからなくなりますし、終わった後になんら達成感がありません。スリリンの数字ルール+同数隣接禁の縛りが強すぎるためか、これ以上縛るのも難しいところですが、何かしら全体を縛るルールは必要だと思います。
 
 でも、、確かに、数コロをいじくりまわしていた頃、何度か全体を縛るルールがうまく決められなかった記憶もあります。。。

121号のオモパ(3)「アクセスポイント」

2007年12月15日 00時46分57秒 | [N]ニコリ
 これは、面白いんですが、この感想を持つにいたるまで結構かかりました。ルール文からは想像もつかない解き味でした。白丸から線が出ると少なくとも2マス分は直進するとか、白丸にも黒丸にも接するマスに線が差し掛かると直進するしかないとか、このあたりに慣れてくると引き込まれていきました。これも修学旅行の夜と同じで、たくさんルールがあるんだけど、過不足ない感じでどうにもいじるスキがないですね。

121号のオモパ(2)「コロスク」

2007年12月10日 00時45分18秒 | [N]ニコリ
 ちょっと正方形の縛りがきつすぎる感じがします。それによって白マスで広い空間が残ってしまったり、一度に決まることが多すぎたりするのがどうも好きになれません。各部屋の白マスで残すところを正方形にするって方が黒マスが分散してひとつながりルールも活きてきそうな気がしたのですが、どうでしょうかねえ。それが無理だとしても、ヘヤ枠をもっと有効に使いたいです。ヘヤ枠の形に応じて黒マスが一部決まるような方向にもっていきたいです。もっていきすぎるとLITSになりそうなので、別の味付けが別途必要そうですが。

ボサノワパーツ 52のだん(残12~残21)

2007年12月10日 00時43分00秒 | [Nbp]ボサノワパーツ
残12の52

→52402614
  26 12
  141222201284
     10

Score:13
20071201



残13の52

→526539
  3926

Score:4
20071202



残14の52

→523826
  26402820
    20324024
      2416

Score:12
20071203



残15の52

→523726
  2641302615
    151511874
       44321

Score:18
20071204



残16の52

→52362816
  243620

Score:6
20071205



残17の52

→52353618
  181918101284
    9 6

Score:12
20071206



残18の52

→5234181610642
    8

Score:8
20071207



残19の52

→52331914127
    775642
       3

Score:12
20071208



残20の52

→5232201284

Score:5
20071209



残21の52

→52 9
 312118126
  13
  85321

Score:12
20071210


121号のオモパ(1)「ネットワーズ」

2007年12月09日 07時58分40秒 | [N]ニコリ
 感覚的にはボサノワーズ+ステンドグラスですか。ほんとオモパって何が起こるかわかりませんね~。こんな組み合わせでここまで安定感のあるオモパに仕上がるとは。まったく新しいルールなのにまるでずいぶん昔から長く親しまれているパズルのような風格。長いコトバも普通に難なく組めそうですし、難易度調整は絵ですればいいわけですから、もうすでにクロスワード並みのパズルになっているといっても過言ではないような気がします。大きな問題になるとどうなっていくのかな?早く解いてみたいです。

ニコリ121号発売

2007年12月08日 09時07分57秒 | [N]ニコリ
 ボサノワ終わりましたね。発案から長いようで短い10ヶ月でした。今後もこのブログではときどき出題していきますのでその時は思い出してやってくださいませ。ボサノワパーツも52のだんは最後まで行きますのでよろしく。
 
 気を取り直して、今回も新しいオモパをひとつずつ見てまいります。ざっとルールだけ読んだところでは、カズブロがすごく楽しそう。盤面がデコボコしてるのも惹かれます。ネットワーズも完璧な進化の遂げよう。