sinn blog...

多くの趣味は、全てがワタクシsinnに必要なモノなのです。

バリーマッギー展

2007-06-25 20:52:55 | 日々のコト
TWISTのタグネームで有名なライター「バリーマッギー」の展覧会がやってるっちゅー情報を入手しましたので、渋谷のワタリウム美術館に行ってきました★

水戸のX-COLORの時も思いましたが、グラフィティ系のアーティストが美術館やギャラリーで展示をする場合、「額の中に絵がある」という感じではなく「飛び出している」というか…。そもそも「額という概念が存在しない」って感じがします。そんなトコロが大好きなのです。

ものっすごいカラフルな幾何学模様が壁一面を覆ってる作品があったのですが、彼の目から見た街は、こうゆうカラーリングに見えるのかなぁと思ったり。いゃ~ヤバイっすよTWIST。
オススメなので、気になった方は是非。


あ、最近普通に「しんちゃん」と呼ばれるコトも多いので、HNを「sinn@Naff」に変えてみました。なにとぞよろしくお願い申し上げます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pechika)
2007-06-25 22:49:45
なるほど。。。。「額という概念が存在しない」

そもそも、空間を限定する必要はないものね。
もちろん、限られた中でこそ表現することのよさもあるけど、「額」がないのって、作り手の世界に入ったような「感覚」を感じさせる力があると思う。

と、いうことで、「しんちゃん」了解です!
返信する
Unknown (cccrazyyyy)
2007-06-26 04:18:31
私もこうゆう世界大好きです
最近本屋でみつけたbanksyの写真集おすすめです☆
街中を自分の作品にしてしまうようなすごい人ですよ
返信する
Unknown (アリ)
2007-06-26 17:11:54
「額の中に絵がある」という感じではなく「飛び出している」…。わかるよ、うん。わかる。

全然関係ないけど、昔QPが瓶にあれを詰めたやつを展示してる時があって、そん時は違う意味で「飛び出してる」って思ったよ。

ついでに、呼び名で思い出した昔話をひとつ。
しんちゃんは高2の時、俺に「タケって呼ばれるの好きなんだ」って思いを告白。それから俺だけ、しんちゃんの事をタケと呼んでいたいよ。

ねっ!! しんちゃん!!
返信する
Unknown (sinn)
2007-06-27 10:26:32
pchika>もともと壁に描いてた人達だから、そ~ゆ~考えになるのも必然って感じだよね~★

cccrazyyyyちゃん>バンクシーもよいよねぇ。あの人の作品はメッセージ性が強いから好みが分かれるかもだけどね~。

アリ>あら~赤裸々な感じですね…。 最近は「しんちゃんも悪くね~な」って思いますよ(笑
返信する