sinn blog...

多くの趣味は、全てがワタクシsinnに必要なモノなのです。

ボクらの味方だ「ジョイフル本田」

2006-07-10 19:58:11 | 音楽のコト
となりまちに「ジョイフル本田」というホームセンターがあるのですが、最近(?)改装されまして、も~~~のすごい品揃えになっています。

ストラムスティックにマイクを取り付ける為「ボディの背面に板キレを張る」という改造をするコトになっていたのですが、もし音にあまりにも影響があったらマズイので「万が一の時は剥がせる」方がよいと考えました。

そこで浮上した接着剤は「ニカワ」。バイオリンなど楽器の接着に昔から(それこそ300年以上前)使われていたものです。超強力にくっつくのに、熱をあたえればすぐ剥がれるというスグレモノ!しかし欠点は付きもののようで…。ひとつは湯煎をして温めなきゃいけないメンドくささ。そしてもうひとつの欠点はニオイ。強烈にウ○コ臭いらしいんです…。

どう考えても「家の台所でウ○コ臭いものを湯煎する」なんて暴挙には出れません。

でもイロイロ調べていたらあるもんですね~。海外(アメリカ?)ではかなりメジャーな接着剤らしい「Titebond」。そのシリーズの中の「ハイドグルー」というヤツが、どうやらニカワに近い成分らしいコトを発見!早速「東急ハンズ」に探しに行ったのですが、残念なコトにハイドグルーは扱ってないとのコトで撃沈。

そこで冒頭に出てきた「ジョイフル本田」なのです。いや~すばらしい。ありましたね!絶対ないと思ってたのにありました。早速板キレと共に購入。写真の状態で接着。多少ブサイクではありますが、無事にマイクを装着できるようになりました。あとはライブ中にポロッと取れてしまわないコトを祈るばかりです。

最新の画像もっと見る